2018.03.30 公開
Superfly、TBSドラマ「あなたには帰る家がある」主題歌を書き下ろし!! 『愛をこめて花束を』『輝く月のように』『Beautiful』以来のTBSドラマタッグ

Superfly  画像 1/2

TBSで4月13日(金)よる10時からスタートする、中谷美紀主演の金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」の主題歌をSuperflyが担当することが決定した。

Superfly がTBSドラマの主題歌を担当するのは、2015年四月期火曜ドラマ「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」の主題歌『Beautiful』以来、3年ぶりのタッグとなる。過去にも、金曜ドラマ「エジソンの母」の主題歌『愛をこめて花束を』や、日曜劇場「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」の主題歌『輝く月のように』といった楽曲で歴史を築き上げており、どの楽曲もSuperflyの代表曲となっている。


このたび、主題歌となる新曲『Fall』は、ジャズをSuperfly流に解釈したという、スウィング感とブラスサウンドが印象的な楽曲だ。このドラマのコンセプトである「夫婦は家族だけど、他人」というテーマや、誰の日常にも潜む「落とし穴」というドラマのストーリーに沿ったイメージをもとに制作を進め、予想だにしていなかった出来事によって一気に心拍数があがり、予測のつかない展開を感じさせるスリリングさを、テンポの良いストーリー展開に合わせて、疾走感のある楽曲で表現している。
Superflyとしては新機軸となる4ビートをベースに、キメやブレイクの多いアレンジで曲中の緩急をつけ、時間が止まるほどのめくるめく展開とヒリヒリするようなスリリングな演奏で彩った。
尚、今回のレコーディングにはSOIL&"PIMP"SESSIONSから秋田ゴールドマン(Ba)、みどりん(Dr)が参加し、より勢いと迫力のあるサウンドに仕上がっている。
歌詞に登場する女性達が闊歩するかのような情景をウッドブロックの音で表現し、新しいSuperflyを魅せた楽曲に仕上がっている。歌詞の世界観においても、妖しさの中の刹那を表現し、ドキッとさせられるワードに是非、注目して頂きたい!!
尚、この楽曲は6月6日(水)にリリースされる、Superflyの23枚目のシングル『Bloom』にも収録される。

 

Superfly、TBSドラマ「あなたには帰る家がある」主題歌を書き下ろし!! 『愛をこめて花束を』『輝く月のように』『Beautiful』以来のTBSドラマタッグSuperfly  画像 2/2

Superflyコメント】
久しぶりにTBSドラマのお話をいただき、とても嬉しく思いました。いただいたテーマが、これまでのSuperflyには無いものだったので、とてもわくわくしながら制作に挑みました。
ドラマのストーリーにヒントを得た、「魔が差す」「毒が回る」「誰の日常にも潜む落とし穴」といったキーワードを元にイメージを膨らませ、歌詞にも妖艶な言葉をちりばめました。
ホーン・セクションが奏でるフレーズと私の声の掛け合いが、まるで男女のもつれを表しているかのようで、今までにないヒリヒリしたスリリングさを込められたと思います。

毎回、予想できないドラマの展開と、この『Fall』という楽曲が絡み合い、皆さんの気持ちをさらに昂ぶらせられたらと願っています。

Superfly

【プロデューサー・高成麻畝子コメント】
新生Superflyの第一歩として、当ドラマにこの楽曲を頂いたことを光栄に思います。「妻の本音と夫の秘密の物語」にふさわしい、一度聞いたら忘れられないフレーズ、そして女性が奥底にしまっている本音が垣間見えるような歌詞にゾクゾクしました。
ドラマとの化学反応が楽しみでなりません。

【ドラマ情報】
[タイトル]金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」
[放送曜日・時間]2018年4月13日スタート 毎週金曜よる10時〜10時54分(初回15分拡大 よる10時〜11時09分)

<スタッフ>
製作:ドリマックス・テレビジョン TBS
原作:山本文緒「あなたには帰る家がある」(角川文庫刊)
演出:平野俊一(『カンナさーん!』『S-最後の警官-』『ブラックジャックによろしく』)
脚本:大島里美
編成:高橋正尚
プロデューサー:高成麻畝子(『Around40〜注文の多いオンナたち〜』『アリスの棘』)
大高さえ子(月曜名作劇場『今野敏サスペンス 確証〜警視庁捜査三課』)
キャスト:中谷美紀 玉木宏 ユースケ・サンタマリア 木村多江 ほか


■Superflyオフィシャルサイト:https://www.superfly-web.com/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事