2018.03.18 公開
【ライブレポート】ORANGE RANGEが初登場!歴代のヒット曲を網羅したセットリストで圧巻の全7曲披露!<ビクターロック祭り2018>

ORANGERANGE「ビクターロック祭り2018」©Rui Hashimoto(SOUND SHOOTER)  画像 1/1

株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(以下ビクター)が主催するロックフェスティバル「ビクターロック祭り2018」が、2018年3月17日(土)に幕張メッセ国際展示場9~11ホールで開催された。

ビクターロック祭り初出演の、ORANGE RANGEは、昨年発売のEP『UNITY』の収録曲から歴代のヒット曲を網羅したセットリストで、会場に集う幅広い世代の観客たちを一人残らず踊らせてみせた。この日のパフォーマンスで彼らが目指したのは、会場をひとつにすること。2曲目には早くも「上海ハニー」を披露。キラーチューンの早速の登場に、観客たちは顔を見合わせ笑顔を浮かべながら、掌をステージに向け、右に左に振りまくる。すると今度は、「沖縄には祭りに欠かせないダンスがあります」と沖縄伝統の踊り・カチャーシーのレクチャーが始まった。イーヤーサーサー、の合いの手を入れながら踊る3MCにならい、観客たちも見様見真似で手首をヒラヒラ。RYO(vox)は、観客たちにそれぞれの地元を愛してほしいと語った。

YAMATO(vox)が指笛を鳴らし「上海ハニー」を再開させると、音楽に合わせ出身も年齢もバラバラの観客たちが、揃ってカチャーシーを踊り始めた。たったひとつの簡単な踊りを覚えただけで、会場の雰囲気が一変したのだ。まるで、顔見知りのご近所同士が集う地元のお祭りのような、そんなアットホームな空気が会場を満たした。すると、「お祭りはひとりじゃできないんだよね」と、当イベントの公式HPでの公募により選ばれた男性4人のダンスグループ・Attraqt.がステージに呼び込まれ、総勢10名での「SUSHI食べたいfeat.ソイソース」が始まった。NAOTO(gt)はギターではなくパッドを操り、デジタルなサウンドを展開させてゆく。「NO SUSHI! NO LIFE!」のコールアンドレスポンス、そして「SUSHI食べたい」の大合唱と、会場は大盛り上がりとなった。蛇行するベースラインと不穏な変拍子で、リズム隊の見せ場が目白押しの「アオイトリ」を経て、いよいよラスト。

「お祭りだからね、みんな騒ぎたいんだよな?ラストこの曲で暴れていけ!」と「キリキリマイ」をぶちかます。3MCがフロアを背に、ドラムセットに向き直り「行くぞ!」の号令と共に、最前線まで踊り出てきたときのカッコよさたるや……。フロント5人が一直線に並んで演奏する様は、ロックヒーローそのもの。燃え尽きることのない真夏の太陽が残していった熱は、彼らがステージを去ったあともフロアから消えることはなかった。

(文: イシハラマイ)

ビクターロック祭り2018

ORANGE RANGEセットリスト:

M1 チラチラリズム

M2 上海ハニー

M3 SUSHI食べたいfeat.ソイソース

M4 *〜アスタリスク〜

M5 アオイトリ

M6 イケナイ太陽

M7 キリキリマイ

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事