2018.01.13 公開
【ライブレポート】昨年大ブレイクを果たしたDAOKOのツアーファイナルに まさかのサプライズゲストで岡村靖幸も登場!

DAOKO Photo by Ryuichi Taniura   画像 1/6

1/11(木)、東京・Zepp DiverCityにて、DAOKO『Cygames presents DAOKO TOUR 2017-2018 “THANK YOU BLUE”』全国ツアーファイナルが開催された。今回はこのファイナル公演の様子をレポートする。

 

2017年、DAOKOは米津玄師や岡村靖幸といったビッグアーティストとのコラボを実現。そして年末の12月20日には、これまでのキャリアの集大成とも言える2ndアルバム『THANK YOU BLUE』をリリースし、目覚ましいほどのブレイクを果たした。そのアルバムを掲げ、昨年末は韓国で、年明け早々には台湾で2DAYS公演も実現。そして、この日はいよいよ東京でのツアーファイナルを迎えた。

 

今、まさに注目度MAXのDAOKOの姿を一目見ようと多くのファンが集結。彼女のライブを初めて目にする人も多い中、どのようなパフォーマンスが展開されるのか、ファイナル公演会場となったZepp DiverCityは熱気に包まれている。

 

ステージ前に透き通った薄い紗幕が張られたままで、1曲目『GRY』が始まった。DAOKOの姿は、紗幕越しに見えている状態。ステージ前に張られた紗幕には映像が展開し、その奥にDAOKOの歌う姿が見えるという多面的な演出がなされている。

2曲目以降もそのままのスタイルでライブが展開。映し出される歌詞やビジュアルが時に印象的に、時にカラフルにステージ手前に映し出され、それにあわせてステージ上のDAOKOの姿も映像とリンクするというビジュアルが繰り広げられた。

【ライブレポート】昨年大ブレイクを果たしたDAOKOのツアーファイナルに まさかのサプライズゲストで岡村靖幸も登場!DAOKO Photo by Ryuichi Taniura   画像 2/6

「東京のみなさん、こんばんは。東京ファイナル本当に楽しみにしてきました。最後まで楽しく踊りましょうイェイッ!」と最初のMCに続いては『BOY』『FASHION』とテンポの良い曲が展開。「東京のみなさん、踊ってますか? まだまだ夜はこれからなので、みんなで踊って楽しみましょう!」DAOKOもすっかりゴキゲンだ。

 

『水星』が始まると、それまで薄い膜のようにステージ前にかかっていた紗幕が落下し、ようやくステージがクリアに。アルバムとライブのテーマカラーでもあるブルーの照明の中、DAOKOの脇を固めるダンサー2名も登場し、スタイリッシュなステージパフォーマンスを楽しませてくれた。

エッジの効いたエレクトリックサウンドに溶け込むDAOKOの声。それは、会場中にまるでシャワーのように降りかかってくる。彼女の変幻自在な声のトーンや息づかいが映像と光に折り重なると、不思議な一体感となりオーディエンスの五感を心地よく刺激する。

【ライブレポート】昨年大ブレイクを果たしたDAOKOのツアーファイナルに まさかのサプライズゲストで岡村靖幸も登場!DAOKO Photo by Ryuichi Taniura   画像 3/6

ステージのテンションがピークに達したタイミングで、リミックスを効かせたイントロからの『ダイスキ with TeddyLoid』が展開すると、会場からはどよめきが起こりライブならではの高揚感に包まれた。ここからはステージもいよいよ佳境へ。ダンサーもオーディエンスをあおりながらの『ME!ME!ME!』そしてキュートなダンスが魅力の『ShibuyaK』と駆け抜けるように展開。

 

続いて『ステップアップLOVE』の印象的なイントロが響くと、ステージにDAOKOと並んで岡村靖幸が登場! オーディエンスの歓声の中、2人がプロモビデオさながらのヴォーカル&パフォーマンスで会場を興奮の渦に包み込んだ。その勢いのまま『BANG!』まで一気に駆け抜け、本編ラストは昨年大ヒットした『打上花火』をしっとりと歌い上げて締めくくった。

【ライブレポート】昨年大ブレイクを果たしたDAOKOのツアーファイナルに まさかのサプライズゲストで岡村靖幸も登場!DAOKO Photo by Ryuichi Taniura   画像 4/6

DAOKOがステージを去ったと同時にアンコールと拍手が会場にこだまし、彼女が再びステージに立つまで止むことはなかった。オリジナルのトレーナーと黄色いタータンチェックのスカートで再びステージに現れると、MCは苦手とのことで手紙を取り出し感謝の意を朗読。「細かいところ隅々まで自分の血が通いみんなが感動できるように。自分自身の歓声が自分を創り出す、今年はそんな1年にしたいです」との決意表明も飛び出した。また、4月10日には自主企画イベント「チャームポイント」を恵比寿LIQUIDROOMにて開催することも発表。昨年の大ブレイクに続いて、今年も新生DAOKOから目が離せそうにない。

( 取材/文:バッキー☆大坂)

【ライブレポート】昨年大ブレイクを果たしたDAOKOのツアーファイナルに まさかのサプライズゲストで岡村靖幸も登場!DAOKO Photo by Ryuichi Taniura   画像 5/6

【ライブレポート】昨年大ブレイクを果たしたDAOKOのツアーファイナルに まさかのサプライズゲストで岡村靖幸も登場!DAOKO Photo by Ryuichi Taniura   画像 6/6

DAOKO『Cygames presents DAOKO TOUR 2017-2018 “THANK YOU BLUE”』

全国ツアーファイナル セットリスト

 

M1.GRY

M2.高い壁には幾千のドア

M3.かけてあげる

M4.ぼく

M5.BOY

M6.FASHION

M7.水星

M8.さみしいかみさま

M9.Cinderella step

M10.Fog

M11.ダイスキ with TeddyLoid

M12.ME!ME!ME!

M13.ShibuyaK

M14.ステップアップLOVE

M15.BANG!

M16.打上花火

 

EN1.ワンルーム・シーサイド・ステップ

EN2.拝啓グッバイさようなら

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事