2026 年 2 月 15 日、SG ホールはちのへ(八戸市公会堂)。青森県八戸市のご当地アイドル「pacchi(パッチ)」が、グループ史上最大の挑戦『888(ハチハチハチ)八戸市公会堂 pacchi 大作戦』を敢行した。目標としていた「888 名」という高い壁。結果は、チケット売上 834 枚、当日来場者数 705 名。惜しくも目標人数には届かなかったものの、そこには数字以上のドラマが。チケットを買ったものの、どうしても当日会場へ足を運べなかったファンが 100 名以上。「行けないけれど、チケットを買って応援したい」。そんな全国のファンの想いが詰まった 834 枚の重み。会場を埋め尽くした 705 名の熱気とともに、八戸の新しい歴史が動いた瞬間だった。
【写真】八戸のアイドル「pacchi」が公会堂ライブで705名を動員!(3枚)
■ 705 名の絆!館鼻岸壁から公会堂へ、みんなで作った「最高のステージ」
結成以来、「日本一元気な朝市」を拠点に活動してきた彼女たちにとって、この公会堂ライブは大きな試練。しかし、客席を埋めたのは地元の商店街の方々、朝市で毎週応援してくれる常連客、そして全国から駆けつけたファン。
ライブを盛り上げたのは、主役の彼女たちだけではない。その他の出演メンバーとして、やざわ笑吉も登場!圧巻のパフォーマンスで会場の温度を一気に引き上げ、幅広い層の観客を笑顔にするなど、公会堂を熱く盛り上げた。
目標には届かずとも、ホールに響き渡る 705 名の温かい拍手と声援が、pacchi の「全力の笑顔」をより一層輝かせ、会場全体を多幸感溢れる色に染め上げた。
■新グループ「はっちゃん」電撃デビュー!
ライブ中盤、会場に衝撃が走った。pacchi の妹分となる新ユニット「はっちゃん」のサプライズお披露目!
【新グループ「はっちゃん」メンバー】
•彩恋(さいれん)るい:16 歳・高校 1 年生
•天羽(あまね)うた:14 歳・中学 2 年生
•こはね:13 歳・中学 2 年生
•七月(ななつき)もなな:13 歳・中学 1 年生
•あいみ:11 歳・小学 5 年生
「八戸(はちのへ)」の「はち」から名付けられたこのグループ。コンセプトは、誰もが「はっちゃん!」と気軽に呼べるような、街の愛されキャラクター。5 人が登場すると、会場はこの日一番の歓声と「かわいい!」という声に包まれた。
新生 pacchi 始動!新メンバー2 名加入&新曲披露さらに、pacchi 本体もパワーアップを遂げた。リーダーの虹乃愛んな(22 歳)、水綺もか(18 歳)に加え、新たに羽衣(うるみ)まい(19 歳)と双葉ゆうみ(12 歳)の 2 名が合流。
4 人体制となった新生 pacchi は、その場で新曲『花影の恋(かえいのこい)』を初披露!一段と厚みを増した歌唱とダンスで、グループの進化を見せつけた。
リーダー・虹乃愛んな「この景色を一生忘れません」終演間際、リーダーの虹乃愛んなさんは、涙を堪えながら客席へ感謝を伝えた。
「目標の 888 人には届きませんでした。悔しい気持ちもあります。でも、今日ここに集まってくれた 705 人の皆さんは、私たちの宝物です!この景色を見せてくれて本当にありがとうございます。新しい仲間の『はっちゃん』と一緒に、次はもっと大きな輪を作っていきます!こんな私を必要としてくれて、本当にありがとうございました」水綺もかさんも、満面の笑顔で想いを語った。
「pacchi を見つけてくれてありがとう。多くの人に支えられていることを実感しています。皆さんのことは親戚だと思えるくらい安心できる存在です。大好きです!」
八戸から全国へ!止まらないエンタメ旋風目標達成まで「あと少し」。しかし、この日生まれた熱狂は、間違いなく
次なる飛躍への確かなステップとなった。
八戸市公会堂を震わせた「pacchi」と、産声を上げた「はっちゃん」。八戸の街をパッと明るく照らす彼女たちの物語は、ここから第 2 章へと突入。これからの「はっちゃん!」たちの活躍からも目が離せない!



