2026.02.05 公開
新浜レオン、自身初となる1st EP「New Beginning」をリリース!表題曲「LOVE しない?」はこっちのけんとが楽曲提供!

新浜レオン(※提供画像)  画像 1/2

2年連続『NHK紅白歌合戦』に出場し、2025年は『日本レコード大賞』で「優秀作品賞」を受賞してメディアの露出が急増している新浜レオンが、4月15日に自身初となる1stEP「New Beginning」をリリースすることが発表となった。デビュー時から『NHK紅白歌合戦』に出場するという大きな夢を掲げ、その夢が叶った今も満足する事なく毎年新たな挑戦をし続けている新浜の今年の目標は唯一無二。「New Beginning」は単に新たな始まりと意味するだけでなく、自分にしかできない唯一無二の新たな挑戦へと踏み出す自身の強い決意と、聴く人全ての方に新しい門出に心からのエールを!というメッセージを込めて付けられている。
収録曲「LOVE しない?」は、こっちのけんとが書き下ろした1曲。「みんなを笑顔にしたい」という想いを大事に制作された今作は、前作の「Fun! Fun! Fun!」に続き、聴くだけで元気が湧いてくるハッピーな楽曲になっている。2024年の『NHK紅白歌合戦』初出場を機に、互いのレギュラーラジオ番組へゲスト出演し合うなど親交を深めてきた二人。2025年春にはYouTube でコラボ動画を公開し、以前から抱いていた「いつか一緒に楽曲を制作したい」という二人の想いがついに今回形となった。
そして、NHK「みんなのうた」に初登場が決定し、書き下ろしによる新曲「言い訳ナイナー」が今月より放送スタート。「言い訳ナイナー」はやらなきゃいけないと分かっていながら、ついつい言い訳してしまう…誰もが共感するあるあるを歌い上げる。アニメを手がけるのは、GIFアニメがSNSで話題の伊豆見香苗が手がけた作品で、勉強したくない主人公の男の子が言い訳でピンチを乗り切ろうとする様子がユーモアたっぷりに描かれている。
初回放送後にSNSを中心に反響があり、EPに収録されることが決定。2月11日に先行配信されることも決定した。他の収録楽曲は後日発表となる。
5月から始まる全国ツアーは、FC先行限定で販売していたPremium席は予想を大幅に上回る申し込みがあり、極めて高い倍率に。まもなくプレリク先行がスタートする。最高潮の熱量で駆け抜けるステージに乞うご期待。

【写真】自身初となる1st EP「New Beginning」をリリースした新浜レオン(2枚)



こっちのけんとコメント
こっちのけんとです!
「もしも新浜レオンというアニメ作品が昭和にあったら、そのオープニング曲はどうなるか」をテーマに書かせていただきました!
令和に似合わない古き良き横文字が似合うのがレオンさんの強さなので、そこに全力を注ぎました!メロディーはこっちのけんとらしさを残しつつ、レオンさんの絶品低音ビブラートが映えるような一曲になっております!「不器用だけど愛される」そんな楽曲になっていれば幸いです!


新浜レオンコメント
デビューから 7 年、常に新しい挑戦を大切に活動してきました!
そのなかで今年は初の EP「New Beginning」をリリースすることになりました!「元気・希望・笑顔」をテーマに活動していますが、4 月の始まりの季節にリリースが決まり、学生や社会人の皆さん、新生活を始める皆さんに始まりや挑戦を後押しできる存在でありたいという気持ちをこめて挑戦させていただきました。
今回の作品でこっちのけんとさんとご一緒できること、本当に嬉しく思っています!!
『NHK 紅白歌合戦』での初出場を機に、テレビやラジオ、YouTube でのコラボを通じて親交を深めてきました。同い年で、グリーンがラッキーカラーなどの共通点も多く、話せば話すほど共感できることばかり…。特に根底にある真面目さと、人の縁を大切にする姿勢に大変共感しています。いつか楽曲を制作していただくことを願っていたので本当に嬉しいです!作っていただいた曲を初めて聴いたときは、あまりの愛溢レオンぶりに感動!!!僕に寄り添って作ってくださったことに胸が熱くなりました。レコーディングでは、自分でも気づかなかった新浜レオンらしさを引き出してくれて、西城秀樹さんへのリスペクトを込めた歌い方など、自分を見つめ直すようなアドバイスをいただき、新たな自分に出会えた気がします。さらに、コーラスにはこっちのけんとさんご本人も参加してくださっています。レオン語まで真面目にハモリを入れてくれた時間は、僕にとってかけがえのない宝物です。この曲をコンサートで盛り上がレオンできる日を心から楽しみにしています!
そして、小さい頃から慣れ親しんできた NHK『みんなのうた』で自分の楽曲が放送されることは、夢のような出来事で大変感動しています!!!自分自身、この番組から沢山の元気や希望をいただいてきました。今回の「言い訳ナイナー」も、子どもから大人まで、誰もが「わかる!」と共感できることをテーマに制作しています。
歌詞を読んだ瞬間、思わず懐かしさが込み上げました。自分自身、小学生の頃に言い訳はダメだとわかっていながら、つい口にしてしまったこともありましたが、そんな経験も今では大切な財産であり、あの日の記憶があるからこそ、今の歌手としての自分があると感じています。サビには一緒に踊れる振り付けもありますので、ぜひ会場で一緒に盛り上がりましょう。たくさん見て、聴いて、踊っておくレオン!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします

関連記事