株式会社VAZと株式会社TWIN PLANET<ツインプラネット>の両社によるアイドルプロジェクトより、11人組アイドルグループ「α+(アルファプラス)」(略称:あるぷす)が始動する。
デビュー曲「青春のエフェクト」を2月18日(水)にデジタルリリースし、デビューすることが決定した。
1月24日(土)19時よりYouTubeとTikTokにてライブ配信を行い、ツインプラネット所属のIMALUがMCを務めるなか、メンバー11名のお披露目とグループ名の解禁、また、デビュー曲「青春のエフェクト」を初公開した。
【写真】デビューメンバー11名がついにお披露目されたα+(2枚)
「α+」は、スターティングメンバーとして、女子中高生を中心に人気を誇るYouTubeチャンネル「めるぷち」でセンターを務めた瀬乃真帆子ら5名を発表後、2025年10月よりオーディションを実施。6名の合格者が加わり、計11名によって結成。
今後「α+」は、『世界中の「やってみたい」をチアアップしよう!』をスローガンに、表向きの盛れた自分が評価されるSNS時代において、心の奥の本音に寄り添い「一歩踏み出す勇気を応援」するアイドルグループとして活動してまいる。
■ライブ配信レポート
1月24日(土)19時より、「VAZ×ツインプラネットアイドルプロジェクト」の公式TikTokにてライブ配信を実施。
MCとして、ツインプラネット所属の先輩・IMALUが登場し、本プロジェクトから誕生する新アイドルグループの全貌が公開された。
まずは、沖玲萌・鈴宮ゆつき・瀬乃真帆子・高橋美羽・西野日菜乃の5名のスターティングメンバーが自己紹介をし、瀬乃より本プロジェクトについて改めて説明。昨年10月のプロジェクト発表時の盛り上がりを振り返った。
そして「厳しいオーディションを突破した合格メンバー」という呼びかけのもと、ついにオーディション合格者6名のお披露目へ。
木野稟子・桜井心々奈・白森萌美・月島優々乃・華咲ひまり・湯本絵美月と、個性あふれる6名が登場し、11名のメンバーが揃ったライブ配信は大きな盛り上がりをみせた。
そして、そのままの勢いで、いよいよグループ名の発表へ。11名が声を揃えて「α+(アルファプラス)です!よろしくお願いします!」とフレッシュに挨拶をし、これからの活動への期待がさらに高まる瞬間となった。
「α+」の意味について、メンバーの沖より「アルファにははじまりとか、数学の方程式では未完成みたいな意味があって、そのはじまったばかりの未完成な気持ちにプラスの勇気を与えたい、という大切な意味が込められています!」と説明。
また、木野より「スローガンは『世界中の「やってみたい」をチアアップしよう!』となっていて、一歩を踏み出す勇気を応援していく存在となることを目指しています」と説明し、「α+」のグループとしての形が鮮明に描かれた。
その後、オーディションから今日までの歩みを振り返る秘蔵映像が流れ、映像が明けると、初公開となる衣装に着替えたメンバーたちが。MCのIMALUも「めっちゃかわいい!」とコメントした、青春を象徴するような、爽やかな水色とピンクを基調とした制服風のデザインを、メンバーが晴れやかな笑顔とともに紹介した。
まだまだ発表は続き、デビュー曲の話題へ。「α+」の記念すべき1stデジタルシングルとして、「青春のエフェクト」を2月18日(水)に配信リリースすることが発表され、楽曲の一部も公開されました。青春の疾走感を凝縮した王道アイドルソングに、盛り上がる視聴者とメンバーたち。 MCのIMALUが、このあと20時よりTikTok先行配信がスタートすることも伝え、盛りだくさんな内容で進行してきたライブ配信もフィナーレへ。
メンバーから今後の意気込みや視聴者へのメッセージが語られ、ここまでライブ配信を共にしてきたIM ALUからも「国民的なアイドルになってくれるように、私も全力で応援したいと思っています!」と温かいエールが送られた。
大きな期待感と希望に満ちあふれ、「α+」にとって思い出に残るライブ配信となった。


