DJ和による J-POP MIX CD最新作「ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和」が、8月9日の発売から売れ続け、10年目にして初となるオリコンアルバムデイリーランキング最高1位*(2017年9月18日付)を獲得、そして12月18日付オリコンアルバムランキングにて18週連続TOP20入りを果たし、2017年のTOP20入り最長記録(オリコン調べ(oricon.co.jp))となり話題の中、CDジャケットに続いて、本CDの「顔」である広末涼子が出演したCMが完成した。
CMは、ラブとポップ「広末涼子と聴いてみた」篇となっており、天気の良い日にドライブをしながら「ラブとポップ」を聴く広末涼子の自然な表情を映し出した爽やかな内容に。またCMの中では彼女が10代の頃の写真集「No Make」からの写真も使われており、音楽同様、青春時代がフラッシュバックしてキュンとくるCMになっている。
今回、メインとなる15秒以外にも、使用楽曲の異なる30秒バージョン、番外編として「広末涼子と聴いてみた 感想」篇、「広末涼子と聴いてみた 鼻歌」篇の計4バージョンが制作された。
CMは年末年始を中心に全国でO.A.される他、本日正午よりYouTubeでも公開された。
CDはすでに17万枚を突破する自身最大のヒットを記録。全国CDショップ・書店ではHMV「2017年話題盤ランキング1位」、TSUTAYA RECORDS「2017年オムニバスランキング年間1位」、WonderGOO「GOO年間ランキングオムニバス部門年間1位」、ヴィレッジヴァンガード「2017年CD売上ランキング年間1位」と年間ランキングで続々1位を獲得。
発売から4カ月たったいまも連日大量注文が続いており、DJ和のCDシリーズ累計セールスは130万枚を突破した。9月30日~11月26日にかけてオープンしていた海老名サービスエリアでのポップアップショップでも1坪のスペースで3500枚以上のCDを売上げ、“ドライブが盛り上がるCD”としても話題の「ラブとポップ」。これから年末の帰省ラッシュに向け、さらなるブレイクが予想される。