aikoが12月31日から1月1日にかけて10年ぶりとなるカウントダウンライブを大阪・大阪城ホールにて開催した。
「Love Like Pop vol.24.9」と意味深な数字が冠された本公演は、2025年12月6日・7日に開催された東京・国立代々木競技場第一体育館での公演と合わせて、2会場3公演のライブとなった。
【写真】10年ぶりとなるカウントダウンライブを大阪・大阪城ホールにて開催したaiko(2枚)
カウントダウンライブの開催は、2015年12月31日に大阪城ホールで行われた初のカウントダウン公演「Love Like Pop vol.18~CountDown Live あっという間の最終日~」以来、実に10年ぶりとなり、前回と同じ会場に、今回も多くの観客が詰めかけた。
前回のカウントダウン公演同様、振袖姿でステージに登場したaiko。
公演に向けて、ライブ前日に腰まで伸びていたロングヘアをバッサリとショートにカット。新たな装いで観客の前に姿を現した。
その後は曲間での早着替えを挟みながら、ダブルアンコール7曲を含む全29曲を披露。約3時間半にわたるステージは終始高い熱量に包まれ、新年の幕開けをファンとともに分かち合った。
また、aikoは来週1月14日に約1年ぶりとなる47枚目のシングル「Cry High Fly」を、リリースすることを発表している。
表題曲の「Cry High Fly」をはじめ、「大切だった人」「消しゴム」、そして「Cry High Fly(instrumental)」の全4曲が、すべて新録として収録される。
今作の初回限定仕様盤には、aiko Live Tour「Love Like Rock vol.10」の映像を収録したBlu-rayまたはDVDが付属する。
リリースに先駆けて、その映像作品より「シネマ」のライブ映像が、aiko official YouTube Channelにて先日公開されており、こちらもあわせてチェックしてほしい。
aikoは、全国19都市21会場・全37公演を巡るロングホールツアー、aiko Live Tour「Love Like Pop vol.25」の開催を発表している。本ツアーは、2026年1月15日の東京・J:COMホール八王子公演を皮切りに、6月30日の大阪・フェスティバルホールまで、およそ半年にわたり全国各地を巡るツアーとなる。
年末に開催された「Love Like Pop vol.24.9」では、10年ぶりとなるカウントダウンライブを含む公演で大きな熱狂を生み出したaiko。その余韻も冷めやらぬ中、約1年ぶりとなるシングルをリリースし、間髪入れずにスタートする本ツアーでは、さらに深化したaikoの世界を体感できる内容となりそうだ。
なお、チケットの一般発売は会場によって受付中となっており、詳細はオフィシャルサイトにて確認してほしい。
歩みを止めることなく進み続けるaikoの物語に、期待は高まり続けている。


