I Don't Like Mondays.が12月12日に一夜限定ライブ「切ないラブソングはいらない夜」を開催。12月10日にリリースした『切ないラブソングはいらない』を記念し、失恋ソングに特化したセットリストによるコンセプチュアルなライブとなった。
【写真】12月12日に一夜限定ライブ「切ないラブソングはいらない夜」を開催したI Don't Like Mondays.(4枚)
今回ライブを行ったI Don't Like Mondays.は、今年9月にメジャーデビュー11周年を迎えた4人組ロックバンド。80年代のサウンドをベースに日本の音楽シーンへ落とし込む独自のスタイルが特徴で、2022年には『PAINT』がTVアニメ「ワンピース」の主題歌となったことをきっかけに、国内外で人気が加速。昨年はEP『FOCUS』を引っ提げたアジアツアーを初完走し、精力的なライブ活動を続けている。
『東京エキストラ』から始まった今回のライブは、『サボテン』や『CALL ME』など、久しぶりの披露となる楽曲も多く、会場は序盤から大きな歓声に包まれた。新曲『切ないラブソングはいらない』を中心に、過去曲と新曲が交差する、一夜限りのコンセプトライブならではの流れが展開されていった。
本編中盤では、ライブコンセプトにちなんで事前に募集した失恋エピソードが紹介される場面も。
「毎週会う先輩を好きになり、自分から誘って誕生日に花見や食事に行けたものの、その後は予定が立てられず悩んでいる」との投稿に、会場は一気にあたたかな空気に包まれた。
YUが「そんなんもうグイグイいって、ダメなら次!『今日はどうですか!このあとご飯どうですか!』って」と勢いよく回答すると、メンバー全員が「そんなこと言えないでしょ!」と総ツッコミ。
CHOJIが「2人じゃなくて少人数で会えば?」と現実的な助言をすると、YUは「じれったい!時間の無駄!『明日がダメなら明後日は?』」と畳みかけ、再び会場に笑いが起きた。




