ハロー!プロジェクト(以下、ハロプロ)でのデビューを目指すハロプロ研修生が6日、定期公演『Hello! Project 研修生発表会2025 12月「Winter Wonderland !」』を東京・Zepp Diver City(TOKYO)で開催した。本稿では、2部制で行われたステージの1部の模様を取り上げる。
当日は、宮越千尋、大坪茉乃、吉田光里、杉原明紗、服部琉愛、坂本葵花、鈴木もあ、石川華望、青木優奈、根本花凛、宮﨑理帆、大野愛莉、樋口愛海、染谷彩良のハロプロ研修生14人がフル参加。季節にちなむ冬のハロプロ楽曲を中心にパフォーマンスを披露し、ゲスト参加した先輩グループのロージークロニクル(松原ユリヤは学業のため、島川波菜は体調不良のため欠席)と共に会場を盛り上げた。
ステージはZYXの『白いTOKYO』で華やかに幕を開け、序盤のMCでは司会のアラケンによる進行でメンバーが個性豊かにアピールしながら観客に挨拶。ハロプロ研修生がメンバーの組み合わせも様々に、プッチモニの『ぴったりしたいX'mas!』など、冬ならではの楽曲でパフォーマンスを展開した。
【写真】定期公演『Hello! Project 研修生発表会2025 12月「Winter Wonderland !」』を東京・Zepp Diver City(TOKYO)で開催したハロプロ(5枚)
中盤のMCでは、アラケンとロージークロニクルのリーダー・橋田歩果が進行を務めたコーナー「研修生一問一答」で、ハロプロ研修生の服部、坂本、鈴木、樋口がステージとは異なる一面を明かした。
今ハマっていることとして、愛知県出身の服部は「中日ドラゴンズの選手カードを集めることができる(電子トレカサービスの)『DRAGONS COLLECTION』です」と回答。振り付けを頭で反転させて覚えられるようになったと成長も示した坂本が、自分でお店を開くなら「おにぎり屋さん」と答えたことにちなみ、好きなおにぎりの具をそれぞれ明かした場面では、服部が「鮭」、坂本が「紀州南高梅の梅干し」、鈴木が「ツナマヨ」、樋口が「和風(ツナ)マヨネーズ」と答え、最後、橋田が「筋子です」とキッパリ答えると会場に笑い声が響いた。
モーニング娘。’25の櫻井梨央とOCHA NORMAの米村姫良々のグッズ集めにハマっていると明かした鈴木は、最近購入した櫻井のストラップを「部屋に飾っています」とほがらかに回答。プロダンスリーグ「D.LEAGUE」にハマっているという樋口は、好きなダンスチ
ームとしてCHANGE RAPTURES(チェンジラプチャーズ)とLIFULL ALT-RHYTHM(ライフルアルトリズム)と笑顔で答えた。
公演後半には、ロージークロニクルが東名阪を巡った11月の『ロージークロニクルファーストライブツアー2025 ~First Page!~』で初パフォーマンスしたライブ新曲『記念日未満』を披露。ハロプロ研修生とロージークロニクルのメンバーが力を合わせて、ハロプロ研修生北海道の『リアル☆リトル☆ガール』などを歌い上げ、ファンに笑顔を振りまいた。
なお、12月13日(土)には大阪・Zepp Namba(OSAKA)で『Hello! Project 研修生発表会 2025 12月「Winter Wonderland !」』を2部制で開催。ハロプロでのデビューを目指して日々励むハロプロ研修生にとって、2025年の定期公演を締めくくるステージには期待も高まる。





