そして、マイクを取った真矢が、「昨日と今日、本当にありがとう!ステージに立てるのも祈りと愛のおかげだと思っています。治療とリハビリに集中していますが、僕は皆にLUNA SEAを絶対止めないでくれとワガママを言ったんです。」と今の気持ちを語りつつ、年末に開催を予定している「LUNATIC X'MAS 2025」でドラムを叩くことを目標にするとやる気を見せた。「LUNA SEAは決して止まらないからね!愛してるよ!」の後には、盛大な真矢コールが鳴り響いた。
恒例の全員での記念撮影では、LUNA SEA全員と観客の記念撮影も。ドラムの代役を務めた淳士も入れて撮影を楽しむなど、笑顔が広がる。RYUICHIは「(真矢は)めちゃめちゃポジティブな人だからきっと帰ってくるよ!」と信頼を込めて語り、「最後に皆でひとつになりたい」とジャンプで締めくくった。
そしてあらためて、真矢の熱い言葉にRYUICHIも「めちゃめちゃポジティブな人だからきっと帰ってくるよ!」と期待に満ちて言い放った。「最後に皆でひとつになりたい」とリクエストすると、「LUNATIC FEST.いくぞ!」の掛け声で大ジャンプ。最後に残ったSUGIZOが放った言葉は、「奇跡は待つものじゃない、起こすものだ」。その言葉が示す通り、LUNA SEAの絆と情熱が生んだ奇跡の夜は、未来への約束として刻まれた。
病と闘う真矢への想い、仲間たちとの絆、そしてファンと交わした終わらない約束。全てを音に託し、魂で刻んだ一夜となった。12月23日、有明アリーナで開催が決定している「LUNATIC X'MAS 2025」。真矢が再びドラムを叩く姿を、誰もが心から願っている。
LUNA SEA<LUNATIC FEST. 2025>
photo by 田辺佳子/上溝恭香/岡田裕介 画像 3/9
LUNATIC FEST. 2025 11月 9日
LUNA SEA セットリスト:
M1. STORM
M2. TONIGHT
M3. END OF SORROW
M4. SHINE
M5. gravity
M6. 宇宙の詩 Higher and Higher
M7. I for You
M8. TIME IS DEAD
M9. ROSIER
M10. UP TO YOU
Encore. WISH (All star session)







