SUGIZOに手を引かれ、ステージの中央へ真矢が立つ。
「しんちゃん、みんなに声を届けてもらっても良いですか?」とRYUICHIが真矢に投げかけ、「今日は、本当にみんな来てくれてありがとうございます。こうやってステージに立っていられるのも、みんながいつも祈ってくれたりメッセージをくれたり沢山愛をくれたりしてくれているおかげだと思っています。ありがとう!元々は3ヵ月で杖をついて歩けるんじゃないかって言われていたけど、みんなのおかげで1ヵ月で杖なしで歩けるようになりました!今は治療とリハビリに集中しています。今回の件でいろいろな判断をしなきゃいけなくて、その中でLUNA SEAには絶対止まってほしくない、続けてほしいとメンバーにわがままを言いました。なので、12月23日にLUNA SEAは有明アリーナでライブをやります!その時に、もしかしたら一曲も叩けないかもしれない。もしかしたら一小節だけかもしれない。でも、『少しでもドラムを叩きたい!』という少し前からの小さな願いと夢だったので、みんなも同じ時間を過ごしてくれたら本当に嬉しいです。LUNA SEAは決して止まらない。だから、12月23日お待ちしております。いつか恩返しができるように、完全復帰を目指したいと思います!本当にありがとう。みんな最高だぜ!愛してるよ!!」真矢から直接メッセージを聞け、涙するファンも。
「今度は、俺たち4人でしんちゃんをしっかり支えます。こんな奇跡の夜に。俺たちも今日知ったんだよね!すごいギフトだよね!しんちゃんが指名して淳士が来てくれたけど、すごい頼りになる後輩だよね。カモン!淳士!泣くなって!」と呼ばれ、淳士がタオルで顔を押さえながら登場。
「ドラムス真矢!そして淳士!LUNATIC FEST.に来てくれたみんな、愛してます。明日も蘇りましょう!本当にどうもありがとう!」のRYUICHIからの感謝の言葉とともにLUNATIC FEST.2025初日は幕を閉じた。
25年前の同日である2000年11月8日、LUNA SEAからSLAVEへ告げられた「終幕」。
しかし25年の月日が経った11月8日は、「ずっと希望を失わない」と真矢が綴っていたように、止まることなく希望に満ち溢れた未来を予感させる1日となったに違いない。
(文/大久保瑛美)
LUNATIC FEST. 2025 11月 8日
LUNA SEA セットリスト:
1.月光(SE)
2.TONIGHT
3.Déjàvu
4.DESIRE
5.TRUE BLUE
6.宇宙の詩 Higher and Higher
7.inside you
8.I for You
9.BELIEVE
10.ROSIER
11.WISH
Encore. STORM (All star session)








