和楽器バンドのボーカルとしても活躍する鈴華ゆう子のソロニューアルバム『SAMURAI DIVA』が10月29日(水)に発売されるが、ORANGE RANGEのHIROKIとのコラボレーションが実現したアルバム収録曲の「The Battle of the Monkey and the Crab」のリリックビデオが同日19時より公開されている。
【写真】HIROKI(ORANGE RANGE)とのコラボが実現した『The Battle of The Monkey and The Crab』リリックビデオが公開された鈴華ゆう子(2枚)
「The Battle of the Monkey and the Crab」は楽曲プロデュースをORANGE RANGEのプロデュースも手掛けるシライシ紗トリが担当し、「さるかに合戦」という古い民話をテーマに和とファンクロック&ラップが融合した新曲だ。楽曲全体がひとつの劇のように展開し、HIROKIとのボーカルの掛け合いが、まるで登場人物同士の対話のように聴き手を惹き込む。シライシ紗トリによる斬新で力強いアレンジと、元TOTALFATのギタリスト・Kubotyの疾走感あるギターサウンドが作品全体の熱量を押し上げ、尺八・津軽三味線・能管・篠笛といった和楽器も加わり、ミュージシャンたちの激しいバトルのようなコラボレーションを聴くことができる。
リリックビデオを制作したのはイラストレーター・映像作家の檀上大空。鈴華とHIROKIのコラボ、そしてさるかに合戦という昔話をモチーフにしたイラストは疾走感ある楽曲とマッチし、和×ロックの融合を表現するビジュアルになっている。
また、11月1日からスタートする初のソロツアーの各会場にて、ニューアルバム購入者を対象にした抽選会の詳細も発表された。当選者にはミートアンドグリート参加券やポスターがプレゼントされるので、既に決定しているインストアイベントと併せてこちらもチェックして欲しい。
ニューアルバム「SAMURAI DIVA」は「あらゆる音楽に『和』の息吹を宿し昇華させる」をコンセプトにしており、和とロック、ジャズ、クラシック、EDMなどが見事に融合したアルバムになっている。雅楽師の東儀秀樹や作曲家の田中公平などコラボミュージシャンも豪華な布陣だ。
詩吟流派の宗家としての顔も持ち、和楽器バンドのボーカルとしても活躍。和と洋を織り交ぜた音楽で国内外から高い評価を受けている鈴華ゆう子のジャンルを超えた挑戦とさらなる進化を遂げる活動に今後も注目だ。


