8月31日(日)、東京・味の素スタジアムで開催された「a-nation 2025」。2日目のヘッドライナーとしてステージに立ったのは、通算20回目の出演を果たす浜崎あゆみだ。
【写真】20回目の出演で圧巻のステージを見せた浜崎あゆみ(6枚)
オープニングを飾ったのは、大ヒット曲「M」。臨場感あふれる映像とカウントダウンの高鳴りの中、黄金の衣装に身を包み現れたその姿は、異国の女王を思わせる圧倒的な存在感であった。
続く「INSPIRE」では、華麗な早着替えを披露。一糸乱れぬダンスと歌唱に、オーディエンスは息を呑む。そしてピンク色に染まったステージでは「Moments」「HANABI」「fairyland」をしっとりと歌い上げ、切なさと力強さが交錯する空間を創り上げた。
ライブは後半戦へ。「いくぜ!a-nation!さわげ!」力強い声が響くとともにメドレーがスタート。「You&Me」「Greatful days」「evolution〜SURREAL」「Boys&Girls」へと突入し、会場は熱狂の渦に包まれる。フロートに乗り込み、ダンサーとともに会場内を一周しながらサインボールを投げ込むといった演出に、観客は歓喜の声を上げた。
そして迎えたクライマックス。「皆さん今日はありがとうございます!」と感謝を告げ、人気の夏ソング「BLUE BIRD」「July 1st」を熱唱。ダンサーと楽器隊総勢85名がステージに集まり、夜空には花火が咲き誇った。「このステージが皆さんの生きていく力になりますように!ありがとうございました!」と再び感謝の言葉を叫び、圧倒的なスケールでフィナーレを飾った。
2025年、ドラマ主題歌やアジアツアーで国内外を駆け抜けた浜崎あゆみ。世代を越えて愛されるその存在は、今もなお唯一無比である。
セットリスト
M1.M
M2.INSPIRE
M3.Moments
M4.HANABI
M5.fairyland
M6.メドレー [You&Me/ Greatful days/ evo-SUR/ Boys&Girls]
M7.BLUE BIRD
M8.July 1st