いぎなり東北産、初の単独日本武道館公演『TOHOKU9』大盛況で終了!スターダストプロモーション所属の、東北レッスン生グループ「いぎなり東北産」が、地方レッスン生グループながら初快挙となる単独日本武道館公演『TOHOKU9』を本日大盛況のうちに終了し、avex traxからのメジャーデビューと10周年突入の10個のお知らせを発表した。
単独日本武道館公演『TOHOKU9』では、和をモチーフとしたいぎなり東北産らしいライブセットが登場。開演前から観客のボルテージの高さが伺える。
ライブスタートと共に、大歓声と共にメンバーが登場。東京アレルギーを1曲目に披露。
そのあと、TikTokランキングでは月間1位を獲得し、累計1億回再生以上を獲得しているヒットソング 「わざとあざとエキスパート」、うちわを持ったダンサーも登場し華やかなステージとなった「ワンダフル東北」、「ツンデレラ」、「チョコスプレー♡」などいぎなり東北産の集大成とも言える曲を次々と披露。
そして公演中盤では、武道館公演のために制作された新曲、松隈ケンタ作曲の「背徳のエビデンス」を初披露!
客席からは待望の新曲ということで会場のボルテージもどんどん上がっていった。
そしてラストソングはいぎなり東北産の始まりの楽曲、「天下一品 ~みちのく革命~」を披露し最後はキャノンが舞う演出に会場が一体感に包まれ、大盛況でライブが終了。
終了後、映像が投影され、いぎなり東北産より突如10個のお知らせが発表になった。
ラストは、突如謎の工場を舞台にしたコンセプチュアルな映像作品が登場。
メンバーたちはそれぞれ異なる作業に没頭している様子が映される。真面目に機械を操作する者もいれば、「それ工場でやること?」とツッコミたくなるような不思議な作業に勤しむ者も。
一見すると統一感のないバラバラな作業たちが、ラスト、すべての作業がひとつに繋がり、目の前に現れるのは、メンバーが共に築き上げたavexのレーベルロゴ。
笑いと真剣さ、いぎなり東北産らしさを詰め込んだ、デビューへの決意が垣間見える映像となっている。

メジャーデビューの告知映像により会場は大歓声と拍手に包まれ、メンバーよりメジャーデビューすることをあらためて全員で発表。1人ずつコメントも発表し、暖かい空気でライブが終了した。
そんないぎなり東北産、メジャーデビューは10周年イヤー突入の2025年8月9日(土)に決定。翌日に開催されるいぎなり東北産『いぎなり10周年ライブ』大阪・オリックス劇場公演にてメジャー1stシングルの初披露が予定されているので、お楽しみに。
10年の活動の節目に、ネクストステージへと突入する彼女たち。
今後もより多くの人に東北からいぎなり東北産をお届けしていくのが楽しみだavex traxからのメジャーデビュー発表!
