10月2日(水)に自身8枚目となるニューアルバム「My name」をリリースした家入レオ。今作は初コラボレーションとなるChara、過去に「レモンソーダ」の作曲や「愛をあげる」でも作詞作曲を務めた須藤優(XIIX)、「Relax」「この世界で」など数多くの楽曲でコラボレーションした尾崎雄貴(Galileo Galilei、BBHF)、2022年リリースの「かわいい人」以来の参加となる下村亮介など豪華作家陣と制作した新曲のほか、昨年8月リリースの谷口鮪(KANA-BOON)作詞作曲の「シューティングスター」、10月リリースの田邊駿一(BLUE ENCOUNT)作曲の「BINKAN」、さらに今年5月にリリースした「ワルツ」(ABCテレビ・テレビ朝日系連続ドラマ「ミス・ターゲット主題歌」)、「ABEMA」オリジナル結婚決断リアリティ番組『さよならプロポーズ via ギリシャ』テーマソング「あの人」など全11曲を収録した渾身の一作。
そんな同アルバムを引っ提げた全国ツアー家入レオ TOUR 2024 〜My name〜のファイナル公演を12月12日(木)、13日(金)の2日間、LINE CUBE SHIBUYAにて開催した。また、12月13日(金)は17歳・高校生の時に「サブリナ」でメジャーデビューを果たした家入レオの30歳の誕生日当日のライブとなり、記念すべき一夜となった。
【写真】ツアーファイナル公演は家入レオ30歳の誕生日当日ライブ(4枚)
また、昨日12日(木)のセミファイナル公演では、2025年3月22日(土)に日比谷野外大音楽堂にてワンマンライブ家入レオ YAON 〜SPRING TREE〜 vol.2を開催することを発表。12日(木)よりチケットFC先行がスタートしているので、お早めにチェックいただきたい。
なお、本日13日(金)のファイナル公演はU-NEXTにて独占ライブ配信中。同ライブの見逃し配信や、過去のライブ映像も配信中なので、お見逃しなく。
来週19日(木)からは成都、上海、広州の3都市を回る海外ツアーも控える家入。年末年始も嬉しいお知らせが続くかも?!とのことなので、ぜひ楽しみにしてほしい。その他詳細はオフィシャルHPまで。
<ライブレポート>
開演時間をまわると、バンドメンバーの堀倉彰(Key)、玉田豊夢(Dr)、イガラシ(Ba)、仲道良(Gt)、おかのやともか(Cho)がステージに。1曲目はアルバム「My name」に収録の「girl」でライブはスタート。その後「空と青」「Shine」を続け様に披露し、会場を一気に盛り上げると、「やっほー!!家入レオでーす!昨日はここでDay1ということで、29歳ラストのライブをやらせていただいて、20代の締めくくりを音楽で、来てくれたみんなと音楽で振り返りながら素敵な時間を過ごせたなと思って、、本当に最高のライブだったんですけど、、。今日は30歳なりたて1日目なので、どんな自分でどんな歌を届けられるかわからないんだけど、ドキドキしてるし、ワクワクしてます!そしてただ、 1つだけ言えるのは、あなた、君、と音楽で最高の時間が作れるってことです。最後までよろしくお願いします!!」とトーク。その後、「あなた」で切なさと優しさを情感たっぷりに表現し、「未完成」では圧巻の歌唱力とパフォーマンスで観客を一気に引き込んだ。
