次は、アップテンポ曲のメドレーへ。2025年に開催される大阪・関西万博オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」からスタート。間奏では小渕がオリジナルグッズの法被を着用し、今回は360度にステージが回転する中で和太鼓を演奏する演出もあり、力強いパフォーマンスに会場ではどよめきが起こった。
続けて、「サイ(レ)ン」や懐かしのナンバー「風の中を」「tOKi meki」、絢香×コブクロの大ヒットナンバー「WINDING ROAD」など、計9曲をメドレーで披露し、会場を盛り上げ、本編を終了した。
アンコールで再度登場したコブクロは、「素敵なファイナルになったと思います!」とファンへの感謝と想いを語り、これからも新しい曲を続々と制作し「今年はオリジナルアルバムをリリースしたいなと思ってます!」と話し、期待に胸が膨らむ。
アンコール1曲目は、2013年のアルバム収録曲、黒田が当時歌と向き合って制作した「LIFE GOES ON」を、リアレンジで新鮮に聴かせ、今後の決意も感じられる一幕であった。
ラストは、コブクロ結成のきっかけとなった代表曲「桜」。コブクロ二人の歌声から始まり、バトンタッチするようにサビを観客が歌う形となり、会場全体が1つになった。歌声でコブクロと観客が掛け合う様子がまさにお互いで作り上げるライブのように感じられた。1人1人が様々な想いを乗せてコブクロに届ける姿が、非常に感動的だった。
3時間弱の中で、9曲のメドレー含む全22曲を披露。
こうしてコブクロは25周年を迎えた全国ツアー『KOBUKURO LIVE TOUR 2023 ENVELOP』を完走した。
3月20日にベストアルバム「ALL SEASONS BEST」の発売が決定しており、25周年の今後のコブクロの活動がますます楽しみになるようなツアーファイナルとなった。
【セットリスト】
「KOBUKURO LIVE TOUR 2023 ENVELOP」
M1. Starting Line
M2. 君という名の翼
M3. Soul to Soul
M4. 両忘
M5. 雨粒と花火
M6. Star Song
M7. 大樹の影
M8. 蕾
M9. DOOR
M10. エンベロープ
M11. Moon Light Party‼︎
【メドレー】
M12. この地球(ほし)の続きを
M13. サイ(レ)ン
M14. 風の中を
M15. tOKi meki
M16. 白雪
M17. WINDING ROAD
M18. サヨナラHERO
M19. memory
M20. 神風
この地球(ほし)の続きを
EN
M21. LIFE GOES ON
M22. 桜
-全22曲-