各部門の受賞アーティストへのトロフィー授与も行われ、ゲストセレブリティとして10-FEET、BAD HOP、YOASOBIが登壇。会場はお祝いムードに包まれた。
横浜市とのコラボ企画として実施された特別賞「Rising Star Award Presented by YOKOHAMA」の紹介には、山中竹春横浜市長がプレゼンターとして出演し、受賞アーティストのWOLF HOWL HARMONYへトロフィーが授与された。
イベントのクライマックスは各部門受賞者の中から一般投票で最も得票数が多い作品に贈られる「Video of the Year」の発表。受賞したのはMrs. GREENAPPLEの「ケセラセラ」。
ボーカルの大森元貴は、「まだ実感がわかないですが、本当に嬉しいです!皆さんのおかげです!Mrs. GREEN APPLEは、今年結成10周年を迎え、フルアクセルで駆け抜けたいなと去年から話していました。それもあって、すごく充実した1年になったと思います!」と今年1年の活動を振り返った。
キーボードの藤澤涼架は、「めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!」ギターの若井滉斗は、「本当に…本当に…ありがとうございます!」と受賞への感謝の気持ちをそれぞれ語りました。
史上初の4冠を飾ったアワードのフィナーレにふさわしく、Mrs. GREEN APPLEが「Best Alternative Video」を受賞した「Magic」と「Video of the Year」の「ケセラセラ」の2曲をライブパフォーマンスで披露。多幸感あふれるステージで今年のVMAJを締め括った。
豪華アーティストが出演した「MTV VMAJ 2023」の模様は、 MTVにて12月10日(日)19時より放送する。(再放送あり)