2017.08.16 公開
【ライブレポート】「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」二日目にゆずが登場。16年振りのステージにそれ以上の成長を遂げて帰ってきた!

ゆず  画像 1/6


日本最大の野外音楽フェスイベント「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」二日目のステージにゆずが登場。ロック・イン・ジャパンのステージに立つのは実に16年振りという彼ら。すっかり大物になって帰ってきた彼らは、果たしてどんなパフォーマンスを披露してくれるのだろうか。

【ライブレポート】「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」二日目にゆずが登場。16年振りのステージにそれ以上の成長を遂げて帰ってきた!ゆず  画像 2/6
1曲目は「一緒に歌いましょう!」北川悠仁の掛け声で始まった『サヨナラバス』。黄昏時にピッタリの切ないバラードが始まるとGRASS STAGEに駆け寄ってくる人たちも多く目に付いた。

こんな大きなステージで、1曲目から一斉に会場をまとめて歌わせてしまう底力。アリーナやドームクラスの公演を行なう国民的ユニットのパワーを早々に魅せつけられた。

「ロック・イン・ジャパン元気かーい!」2曲目『少年』のイントロでは会場に手拍子を求め、早くも思い切りシャウトする北川。「よかったら俺と一緒に歌ってください!Yeah!」さっそくコール&レスポンスが広大なGRASS STAGEに響き、北川は満面の笑みでそれに応える。北川の高すぎるテンションにちょっぴり苦笑いする岩沢厚治

「ちなみにゆずのライブ、初めての人ー!」北川が会場に声をかけると大多数のお客さんが挙手。「20年近くやってるけど、まだまだ頑張らないと!」岩沢と顔を見合わせて、次の曲『虹』がスタートする。

【ライブレポート】「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」二日目にゆずが登場。16年振りのステージにそれ以上の成長を遂げて帰ってきた!ゆず  画像 3/6
【ライブレポート】「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」二日目にゆずが登場。16年振りのステージにそれ以上の成長を遂げて帰ってきた!ゆず  画像 4/6
北川と岩沢の二人のツインギターのみのイントロから、ゆずならではのコーラスワークが染み入るように響き渡る。1フレーズ目が終わるとバンドサウンドが混ざり合い、サウンドに厚みが増す。

戦うかのようにバンドメンバーに向き合ってギターをかき鳴らす北川と岩沢。そして曲のラストは再び二人のボーカルでしっかりと締めくくる。他でもありそうで実は代わりが見つからない、そんなゆずワールドが炸裂する。

ここからは「新曲をやることにこだわっているんで」という彼らならではの新曲が続くが、『愛こそ』では会場前方から女性の黄色い歓声があがり、『イロトリドリ』ではタイトル通り会場で色とりどりのタオルが振り回され、さらに『タッタ』では北川がダンスを伝授して、会場のみんなが一斉に踊ることに。ステージ上にはキッズも含め20名ものダンサーたちが登場し、まるでミュージカルのようなパフォーマンスが繰り広げられた。

【ライブレポート】「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」二日目にゆずが登場。16年振りのステージにそれ以上の成長を遂げて帰ってきた!ゆず  画像 5/6
「今、何月?今日これ何フェス?あ、俺たちに夏の曲、あったな!」北川のMCから始まったのは彼らのブレイクのきっかけとなった『夏色』。曲が始まるとステージ上にはダンサーが倍増し、広大なGRASS STAGEは大合唱の渦に包まれる。

「それそれそれそれー!」北川は祭りのように曲を盛り上げ、左右のステージ最端まで何度も駆け回る。「16年振りに来れたんだよ!もう一回やらないわけないだろー!」そう叫ぶと、曲のクライマックスを何度も繰り返しステージのテンションは文字通りピークとなった。

「今日は20年分のライブを凝縮したつもりです。16年前、始まって2年目のロック・イン・ジャパンのステージにトップバッターで登場し、俺たちもデビューしてまだ3年目で。そして16年経って、ロックインジャパンがこんな素晴らしいイベントになって、そして俺たちも20年近くやってきて…。最後の曲はひとりひとりみんなの心に直接届けたいと思います」

北川の熱いMCからのラストソングは『栄光の架橋』。「いくつもの日々を超えてたどり着いた今がある」この歌詞がROCK IN JAPAN FESTIVALゆずのこれまでの道のりに見事にリンクし、心に突き刺さるかのようだった。

(取材/文:バッキー☆大坂)

【ライブレポート】「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」二日目にゆずが登場。16年振りのステージにそれ以上の成長を遂げて帰ってきた!ゆず  画像 6/6


M1 サヨナラバス
M2 少年
M3 虹
M4 愛こそ
M5 イロトリドリ
M6 タッタ
M7 夏色
M8 栄光の架橋


【特集】ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017

https://wws-channel.com/rijf2017

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017公式サイト;
http://rijfes.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】