レゲエを日本の音楽シーンに根付かせた立役者のひとりであり、老若男女に愛される楽曲をこれまでいくつも生んできたMINMI。デビュー20周年を迎えた昨年夏【Freedom青空 2022 淡路島】を大成功に収めた彼女が、その勢いに乗って【Freedom BAY 2023 千葉】を開催することが決定した。
【写真】5年ぶりにオリジナルアルバム発売するMINMI(1枚)
MINMIのライフワークとして長年各所で主催してきた【Freedom】だが、関東初の開催となる今回のフェスは、どんな想いや経緯から実現するに至ったのか。MINMI本人が語るオフィシャルインタビューをここに公開する。
・MINMI【Freedom BAY 2023 千葉】オフィシャルインタビュー
<「一緒につくってここまで来たね!」という感動>
--2022年8月【FREEDOM 青空 2022 淡路島】実現。5年ぶりの淡路島での開催となったわけですが、MINMIさんの中でどんなフェスになりましたか?
MINMI:一言でまとめられないぐらいの感動がありました。久しぶりに【Freedom】が開催できた感動もあるし、20周年の集大成としての感動もあったし、クラウドファンディングに参加してくれた支援者の方、ファンのみんなや共演者の方もそうですし、多くの仲間の皆さんと本当にゼロからつくったという、今までとは全然違う醍醐味や感動もありました。他の出演者の方も、ファンの皆さんも「一緒につくってここまで来たね! 本当に実現したね!」という感動を味わって下さったと思うんですよね。それプラス、淡路島の土地の空気感というか、物凄く元気にさせてくれるエネルギーみたいなものが溢れていて、自分も全身からエネルギーが溢れている感じがしたし、みんなからも溢れている感じがしたし……やっぱり淡路島でやってよかったな! と1日中思っていました。
