「X は“無限の可能性”という意味を持つ。“不可能なんて何もない。そしてこのツアーから新し い意味が加わった。“何があっても負けない。諦めない。100回倒れてもまた這い上がって来る”」 そう自らを奮い立たせ、この先も立ち止まる事はないと断言したYOSHIKI。 最後はこのコンサートに関わった関係者スタッフ、メンバー、そして何よりもここに集まってくれ たファンのみんなへの感謝の思いを口にし、感動の涙を流しながら「ENDLESS RAIN」で最終公演を 締めくくった。演奏後、ステージ上には大勢のファンからのコメントで埋め尽くされた大きな横断 幕がサプライズで登場。感動的な日本公演のファイナルであった。
「ドラムパフォーマンスの年内復帰が目標」と話す通り、YOSHIKIはこのあと完全復帰に向けて勢いを つけ、間髪入れずにディナーショー、更に映画「WE ARE X」DVDのリリース、そして待望の21年ぶりと なるアルバム制作の最終作業に取りかかる。 8月26日(土)名古屋から始まり、大阪、東京にて行われる今年のプレミアムディナーショーは、通常 キャパ1万人以上の会場で行われるライブが、手の届く距離で堪能できる貴重なチャンス。 東京公演は、夜の部がすでにソールドアウトしており、昼の部を追加するほど申し込みが殺到。 今回の日本公演に来場し、この演奏をもっと間近で体感したいと思ったファンがこぞって申し込んでい るようだ。名古屋公演と大阪公演はまだ若干数受付が可能。年に一度のこの機会は見逃せない。
自身の手術により、立ちはだかった巨大な壁は、またしてもX JAPANに大きな試練を与えたかに見えた が、数々の困難を乗り越えてきたグループはこの「奇跡の夜の6日間」をファイナルまで全力疾走し、 日本ツアーでまたひとつ大きく成長した。そしてX JAPANは『新たなスタイル』という武器を手にして 次のステージ、『まだこの先にある世界の壁』に向かって進んで行く。
(※WWSチャンネル独自のライブレポートは追って公開予定)
X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS