2023.02.15 公開
坂本龍一、「関ジャム 完全燃SHOW」で最新テキストインタビューを公開

坂本龍一(※提供写真)  画像 1/1

2月12日オンエアのテレビ朝日系『関ジャム完全燃SHOW』にて、坂本龍一にフォーカスした「坂本龍一特集」が放送された。

番組ゲストの、ピアニスト清塚信也、音楽プロデューサーとしても活動するピアニスト江崎文武、ゲスの極み乙女のキーボーディストちゃんMARIと番組の質問に、坂本龍一本人が答えた最新インタビューを紹介する形の放送となった。

「この世の中によくない音といい音という区別があるか」の質問に対しては、「ものすごくあります。自分で音楽を作っていて言うのは変なんですが、人間が作った音というのはあまり良くないものが多いですね。自然が作った音にそういうもの(よくない音)はあまりないです。」と証言するなど、約1万5千字以上で綴られた回答から引用して紹介された。

番組終盤では、「みなさんが文字で日記を書くように、僕の場合は音で日記を書いたというだけなんです。そのことはなかなか理解されにくいのかもしれませんが」と語った最新アルバム『12』についても触れられた。


SNS上では「人間性がよく伝わってくる構成をしてくれた番組に感謝。新しい発見もあって嬉しい」や「教授の飾ったり隠したりすることのない言葉は深く刺さる」という反応が見られ、Twitterのトレンド入りを果たした。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事