2023.02.03 公開
ZIPANG OPERA、2ndアルバム『風林火山』が3/29にリリース決定

ZIPANG OPERA(※提供写真)  画像 1/4

佐藤流司、福澤 侑、心之介、spiによる4人組音楽パフォーマンスユニット・ZIPANG OPERAの2年ぶりとなるアルバム「風林火山」が3月29日(水)にリリースされることが発表された。

ZIPANG OPERA、2ndアルバム『風林火山』が3/29にリリース決定ZIPANG OPERA(※提供写真)  画像 2/4 ZIPANG OPERA、2ndアルバム『風林火山』が3/29にリリース決定ZIPANG OPERA(※提供写真)  画像 3/4

昨年リリースされたヒット曲『STEER THE SHIP』、『KAMINARI FLAVOR』、『Like a Wolf』の3曲に、新録8曲が加わった全11曲のフルアルバムが完成。

今作はメンバー全員が積極的にソングライティングやクリエイティブに参加し、個々の才能を発揮させながら緻密に制作を重ね、普遍的な楽曲から中毒性のある楽曲まで洗練された歌唱力とテクニックで歌い上げ、ZIPANG OPERAならではの世界観とバリエーション豊かなラインナップでリスナーを魅了させる作品に仕上がっている。

ZIPANG OPERA、2ndアルバム『風林火山』が3/29にリリース決定ZIPANG OPERA(※提供写真)  画像 4/4

また、4月21日(金)から全国ロードショー映画「ゲネプロ★7」の主題歌、劇中歌に4曲起用されることが決まり、より一層期待が高まる内容に。

そして、グループとして初のミュージックビデオ『KAMINARI FLAVOR』が2月3日(金)に公開決定。「静」と「動」の両極性をテーマに、和の要素を織り交ぜ、シックな演技で魅せる「静」のシーンと、カミナリを連想させるライティングやCGエフェクトを駆使し、躍動感あふれるパフォーマンスで「動」のシーンを表現。メンバーそれぞれの気迫に満ちた演技と彼らの歌声が雷となって世界中に伝導していってほしいという強い想いも込められた作品になっている。

初回生産限定盤には上記ミュージックビデオと、今作アルバムまでの活動を追ったドキュメント映像のBlu-rayが収録されるほか、2021年に開催された公演「ZIPANG OPERA ACT ZERO 〜暁の海〜」の音源化CDと、32Pのフォトブックが封入された完全保存版仕様になっている。

さらに、アルバムを引っ提げて4月4日(火)〜4月7日(金)に品川ステラボールにて「ZIPANG OPERA 有観客&配信ライブ ~風林火山~」の開催が決定。本公演では各公演ごと一部異なる演出が予定されており、全公演ライブ配信も行う。


【メンバーコメント】
■佐藤流司
アルバムが出てライブも発表されてMVも公開されます。
福袋かな?
アルバムの完成度は凄まじく、震えるレベルです。
そして2曲ほど作詞しました、そちらもお楽しみに。
MVははっきり言って4人の殴り合いでした。
誰が1番カッコ良いかという、実力と実力のぶつかり合いです。
ライブでもそれをお見せすることになるでしょう。楽しみにしていて下さい。

■福澤 侑
皆様お待たせしました!!

今回も最高なアルバムになっているので
沢山沢山聴いてください!

そしてLIVEもあります
気合い入っています
もーすでに楽しみです
宜しくお願い致します

■心之介
大変長らくお待たせしました。出航のお時間です。
ZIPANG OPERAとして初のMusic Video、そしてアルバム「風林火山」のリリース、そしてアルバムを引っさげてのライブ公演。ようやくファンの方たちに発表できる日が来てとても嬉しく思います。
どれもZIPANG OPERAクオリティで仕上がっていて、アーティスト側である僕も出来上がった作品を見返してはあまりのカッコ良さにニヤニヤしてしまう、そんな作品になったと思います。
そして約1年10ヶ月ぶりとなるライブ公演ですが やっとアンカーの皆さんと会える事が嬉しくてたまらないです。進化したZIPANG OPERAを体感して貰えるよう全身全霊を尽くしてパフォーマンスしますのでお楽しみにしていてください。

■spi
みなさまお待たせいたしました。アルバムとライブ、ミュージックビデオと連続にみなさまにお渡しできる事になりました。日本が誇るエンターテイナー集団、華、才能、力を遺憾無く発揮した作品に仕上がったと思います。是非楽しんで下さい!

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事