2023.01.30 公開
原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催

原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 1/9

2019年の始動以来新時代のエンターテインメントを生み出す原因になる”という願いを体現してきた気鋭の7人組ダンスボーカルユニット・原因は自分にある。が、自身最大キャパシティとなるワンマンライブ『げんじぶ空間:case.5-End of Infinity-』を1月28日にパシフィコ横浜 国立大ホールで開催した。斬新なピアノロックを基調にした緻密なサウンドに哲学的な詞世界、華やかで端正なフォーメーションダンスに映像を多用したバーチャルな視覚表現と、全方面において斬新な手法で魅了する彼らの人気上昇ぶりはすさまじく、この日も日本最大級のホールが完全ソールドアウト。1月25日にリリースしたばかりの3rdアルバム『無限の終わり』収録曲を中心に、終わりの終わりは始まりというテーマのもと、平均年齢18.8歳の底知れぬポテンシャルを爆発させて、げんじぶの無限の始まり”を現してみせた。

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 2/9

場内が暗転し、壮大なオーバーチュアが流れると、スモークの向こうから現れたのは、段差ある舞台に散らばった7人の姿。吉澤要人を皮切りに1人ひとりが直立不動でフレーズを歌いつなぎ、神聖な空気感のなかライブを幕開けたのはアルバム収録曲「僕らの世界・物語」だ。原因は自分にある。と観測者”と呼ばれるファンとの過去、現在、未来をシリアスなトーンに乗せて歌いあげる彼らは、全員が純白のフォーマルな装いで、長い髪をシニヨンに結わえた杢代和人のリボンまでもが白という念の入れよう。それがどんな色に染まっていくのか? センターで一列に揃った7人が指差す先には何があるのか? 観る者の期待を高めつつ、3,2,1”と囁いて曲を始めた小泉光咲のロングトーンが伸びる「魔法をかけて」から「夢に唄えば」の2曲では、NYを舞台にしたショー風のナンバーで、清々しい目覚めの朝から華やかな夜へと時間を進めていく。軽やかなダンスで魅せながら、二手に分かれて舞台両端のお立ち台から「今日は特別な日だから、たくさん踊って、楽しい空間にしよう!」(武藤潤)と手を振る7人に、客席は7色にきらめくペンライトを振って返答。「チョコループ」ではタイトル通りの甘い空気を愛らしい仕草で醸していくが、そこに浮かぶ笑顔は長野凌大いわく「1年前のZeppツアーの頃、夢から目標に変わった」というステージに立てた喜びの表れでもあるだろう。

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 3/9

MCでは、現在放送中のテレビ朝日系列『仮面ライダーギーツ』に吾妻道長役としてレギュラー出演中のため、ライブフル出演は実に半年ぶりとなる杢代にメンバーから「久しぶり!」の声も。MCの並び順で常に彼の隣にいる吉澤も「和人が横にいると気持ちいいっすよ!」と喜びを露わにする。そこからはジャケットを脱ぎ捨て、25分を超える2023年原因は自分にある。スペシャルメドレーがスタート。鋭利なピアノロックで攻めるデビュー曲「原因は自分にある。」と、昨年げんじぶの新たな世界を拓いたZ世代アーティスト・izkiによるフュージョンミックス曲「貴方に溺れて、僕は潤んで。」で、まずは新旧のらしさ”を提示する。さらに攻撃的ジャズ曲「J*O*K*E*R」をブリッジに、なんとこの日限りのソロメドレーに突入して、先陣を切った吉澤は「犬と猫とミルクにシュガー」のラップをアグレッシブに炸裂。サングラス姿で地面にしゃがみ込むという普段の紳士なイメージを覆すスタイルで驚かせると、儚い歌声が持ち味の小泉もステッキを振って「嘘から始まる自称系」で鋭い視線を観測者に投げかける。「結末は次のトラフィックライト」で透明感と疾走感を真っすぐに届けて赤い羽根を振りまいた大倉空人に続き、観測者に悲鳴をあげさせたのが杢代の「半分相逢傘」。音源に入っている女性との台詞の掛け合いで「俺の女になれよ」とキメると、傘を使った挑発的なアクションで観測者を悶絶させる。一転「545」で、青いバラをくわえた桜木雅哉が最年少らしく瑞々しいロングトーンで青春の切なさを誘えば、最年長の武藤はハット使いも巧みに「キミヲナクシテ」で大人の男を演出。最後は繊細な「幽かな夜の夢」を、なんと長野がスタンドマイクを振り回してロックに魅せ、普段のメンバー&楽曲イメージを覆すスペシャルなパフォーマンスの数々により、げんじぶ楽曲の潜在力の高さを見せつけた。

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 4/9

7人揃ってのタフでパワフルなダンストラックで場内を圧倒してからは、「今から僕たちとラブラブダンスを踊っていきましょう!」(桜木)と、大倉を中心にダンス講座を開いて「ギミギミラブ」へ。腕を大きく使ってハートを作るダンスとジャンプでメンバーと観測者が互いに愛を伝え合うと、「まだまだ俺たちと一緒に遊ぼうぜ!」(吉澤)となだれ込んだ「嗜好に関する世論調査」では2択”と繰り返す歌詞にちなみ、なんと次に披露する曲をメンバーが2択で決定することになる。「Macanas.」に「Show Time!!」と、原因は自分にある。の前身・BATTLE STREET時代の懐かしの曲をめぐって互いにアピール合戦しつつ、なぜか長野と吉澤が抱きしめ合うカオスのなか、選ばれたのは「Show Time!!」。デジタリックでストレートなダンスナンバーは今の彼らとは一味違う旨味があり、この日だけのスペシャル感を引き立てて、客席を大いに沸かせた。結果「もっと盛り上がっていこうぜ!」(桜木)と続いたエレクトロスイング曲「Joy to the world」との対比は、よりいっそう際立つものに。そのヒネりの利いた中毒性と一筋縄でいかなさに濃厚なげんじぶらしさ”を感じて、思わずニヤリとさせられてしまうのだ。

さらに2分にわたる勇壮なイントロからステージが割れ、ファイヤーボールと音玉が打ち上がるなか前に進み出た7人が叩きつけたのは、げんじぶ史上例を見ないハードロックチューン「Lion」。ロック好きの武藤を中心にエモーショナルなボーカルを放ち、暗色のレザーとスタッズを基調にした衣装の印象も相まって、これまで見たことのなかった彼らの熱い”感情があふれ出していく。ロックギターが暴れる「黄昏よりも早く疾走れ」でもモニター上を疾走するハイウェイと歌詞をバックに前へと進み、あたおか”等の流行り言葉も交えたプログレッシブなジャズロック「以呂波 feat. fox capture plan」からの4つ打ちダンスチューン「0to1の幻想」では、大倉が「暴れろ!」と吠える一幕も。シニカルな表情を見せる楽曲が多い彼らゆえ、感情を剥き出しにする様は衝撃的だが、それがしっくりハマッているあたりに急速な成長ぶりを痛感させられる。

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 5/9

メドレー以降40分以上にわたりノンストップで展開したのちのMCでは、ソロパートの秘話も。それぞれ小道具が一つずつ与えられており、吉澤が「ライブでサングラスかけることなんて、一生で今日が最後なんじゃないかと……俺、サングラス似合ってた?」と問いかけると、客席からYESの拍手が返る。杢代のキメ台詞は本人の発案とのことで、薔薇を口に咥えることを当日に決めたという桜木は「(自分の前の)和人が絶対盛り上がっちゃうから、インパクト与えようと頑張りましたね!」と力を込めた。また、桜木からはステージが広くなったことで、ようやく「以呂波」で本来のジャンプができたという報告も。彼らの楽曲は世界観が濃密なぶん、会場が大きくなるほど力を発揮できるのだ。

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 6/9

そんな未来への希望を膨らませつつ「げんじぶのNext phase、僕たちの羅針盤となるこの楽曲をお聞きください」という武藤の言葉から始まったのは、アルバムのリード曲「無限シニシズム」。LEDモニターに浮かぶ時計が無限の時を刻むなか、限られた命を持つ人間の煮詰まっていくような生き様を、その声と身体で時にステージに身を横たえながら表す7人のパフォーマンスは実に生々しく、上向いた顔を抑える印象的な仕草からも声なき声が伝わってくる。サビの長野と大倉のハイトーン、終盤の大倉と吉澤によるラップの掛け合いも圧巻で、現代の世情を難解な婉曲表現で現した「柘榴」といい、ほろ苦い空気感でげんじぶらしさ”をしっかりと描写。だが、そこから純度100%のラブソング「シェイクスピアに学ぶ恋愛定理」に一転するギャップも、そこで浮かべる甘い笑顔も、すべてがげんじぶらしさ”と言えてしまうのが今の彼らの強さ。「ステージに立ち続けること、みんなのことが好きなこと、そんな原因は……君にもある!」と長野が呼びかけた「原因は君にもある。」では満場のクラップが湧き、流麗なピアノと畳みかけるようなビートに乗せ、機敏な動きで繰り出される目くるめくパフォーマンスから目が離せない。デビュー曲のアンサーソングとして作られた本作で僕がここにいるのは”という歌詞に続き、杢代が明らかに観測者、君たちのせいだ”と歌い替えたのは、始動以来7人を支え、応援してきた観測者たちの大きな愛の賜物。大倉もあふれる想いのまま「観測者大好きだ!」と叫んで、場内の盛り上がりは最高潮を迎える。生きる中で観測者と共に悩み、それでも前を向き、愛を届けていくこと――つまりは、それこそがげんじぶらしさ”なのだ。

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 7/9

最新バラード「Run away」では7分割されたLEDモニターに星空と歌うメンバーの姿、そして今までのオフショットが映し出され、メンバー同士、はたまた観測者との離れたくない想い”を歌唱。1人ずつフレーズをサビまで歌いつなぐ初の構成は、それぞれの歌唱力の向上を表し、それは彼らのメッセージをよりまっすぐ正確に観測者へと届けていく。逆光を浴びて7人が披露した本編ラスト曲「Q」でも、高速で紡がれる葛藤まみれのリリックが訴えるのは正しいかじゃなくて 信じるかなんだ”ということ。曲を終え、武藤が告げた「僕たちの未来、一緒に歩んでいきましょう」という想いは、光を掴もうと手を伸ばした大倉を筆頭に、メリハリの利いたダンスからもしっかりと伝わってきた。

「ネバーエンドロール」で始まったアンコールでは、ステージにハンディカメラを招き、観測者たちをバックに7人ではしゃぎ合う場面も。そこから数年前、先輩のライブを観に来て「絶対に7人でここに立とうと決めた」(長野)という夢のステージを叶えた今の心境を、それぞれに吐露していく。まずは大倉が「BATTLE STREET時代の曲もやれて、7人で活動してきた歴史を振り返ることができて、とても楽しかったです。ココで止まらず、どんどん夢に向かって突き進んでいきます」と宣言。吉澤はライブ活動を開始して以来、マスク生活が続いていることに触れ「マスクがあっても皆さんの笑顔、ホントに届くんですよ! これからも皆さんの笑顔を大切に活動していけたらいいな。笑い合って生きていきましょう」と微笑む。BATTLE STREET時代のリリースイベントでは後ろが空いているのが悔しかったと意外な負けん気を見せ、「ここに立てたのは皆さんのおかげだけど、僕たちは僕たちで少しは成長したんじゃないかなって」と茶目っ気たっぷりに胸を張ったのは小泉。去年げんじぶのステージになかなか立てなかった杢代は「こうして7人でパフォーマンスできることを幸せに思っています。今年は7人で立つ機会も増えるので、またぜひ会いに来てください」と真摯に伝えた。「皆さんの支えがあって今の僕たちがいます。皆さんの人生にとって今日が最高の1日であったらいいな」と話した桜木に続き、武藤は「原因は自分にある。”という言葉を胸に持って、ここまで来ました。でも、原因は君にもあったんで、それぞれの人生を原因は自分にある。”いう言葉を持って歩んでほしいと思います」とサジェスト。最後に長野は「もっと大きな景色が見えてきた」と頼もしく告げ、「いつも元気やパワーをくれてありがとうございます。これからもよろしく。大好きです」と観測者にシンプルに愛を伝えた。

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 8/9

そして「この曲がもっともっと似合う僕たちになれるように、メンバー7人と観測者の皆さんで前へ前へと共に進んでいきましょう。ここにいる君も、画面の前の君も、みんな大好きだよ!」と贈られたラストソングは「桜Ground」。満開の桜が舞うLEDモニターの下で君と”前に進んでいきたいと声をそろえて歌い上げるポップかつ力強いナンバーは、そのまま原因は自分にある。と観測者との約束の歌でもある。最後はキャノンの3連射で飛んだピンクの銀テープで桜色に染まったステージから、7人で手をつなぎ「今日は本当に本当に……ありがとうございました!」とオフマイクで挨拶。名残惜しげに客席の端から端まで手を振って、夢のステージは記念すべき通過点となって幕を閉じた。

CSテレ朝チャンネル1にて生中継されていた今回の公演は、3月26日に完全版がオンエアされることも決定。常識を覆す鮮烈なエンターテインメントを、ライブに参加した人も見逃した人も改めて画面越しに目撃してほしい。さらにアンコールのMCでは、初のホールツアー開催も告知。7月19~21日のLINE CUBE SHIBUYAを皮切りに、福岡、愛知、大阪と8月にかけて4大都市を回るツアーは、もちろん彼ら史上最大級のものだ。『原因は自分にある。LIVE TOUR 2023-G=φ-』(読み:ジーイコール)というツアータイトルはアルバムタイトル『無限の終わり』にもリンクしたもので、原因は自分にある。というグループの無限の可能性を示唆している。そして終演後に流れた映像では11.5”という謎の数字が。その詳細は一切明かされていないが、常に予想を裏切り期待に応える彼らのこと、発表の暁には観測者を歓喜させてくれるに違いない。

「2023年、ここからが原因は自分にある。スタートです!」とアンコールで杢代が宣言した通り、げんじぶの2023年は始まったばかり。その一挙手一投足を見逃さず、次なるフェーズでの飛躍を見届けたい。

(ライター:清水素子)

原因は自分にある。、自身最大規模となるパシフィコ横浜 国立大ホールでのワンマンライブを開催原因は自分にある。(photo by カメラマン:米山三郎、冨田望)  画像 9/9


【Setlist】
〜Overture〜
M1. 僕らの世界・物語
M2. 魔法をかけて
M3. 夢に唄えば
M4. チョコループ
M5. メドレー
原因は自分にある。
・貴方に溺れて、僕は潤んで。
・J*O*K*E*R
・犬と猫とミルクとシュガー (吉澤要人)
・嘘から始まる自称系 (小泉光咲)
・結末は次のトラフィックライト (大倉空人)
・半分相逢傘 (杢代和人)
・545 (桜木雅哉)
・キミヲナクシテ (武藤潤)
・幽かな夜の夢 (長野凌大)
・ダンストラック
・ギミギミラブ
・嗜好に関する世論調査
・Show Time!! (BATTLE STREET)
・Joy to the world
M6. Lion
M7. 黄昏よりも早く疾走れ
M8. 以呂波 feat. fox capture plan
M9. 0to1の幻想
M10. 無限シニシズム
M11. 柘榴
M12. シェイクスピアに学ぶ恋愛定理
M13. 原因は君にもある。
M14. Run away
M15. Q

EN1. ネバーエンドロール
EN2. 桜Ground

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事