2023.01.27 公開
坂本龍一、最新アルバム『12』アナログ盤のアンコールプレスが決定

坂本龍一(※提供写真)  画像 1/2

今年1月17日に発売された坂本龍一の約6年ぶりのオリジナルアルバム『12』のアナログ通常盤が、2023年4月5日に発売されることが発表された。

初回生産限定盤として発売したアナログレコードは、発売と同時に完売店舗が続出したため、所属レーベルcommmonsが通常仕様としてアンコールプレスを決定した。初回生産限定盤の特典「直筆スケッチ|譜面プリント」は封入されず、カラーバイナルではなく通常の黒盤の仕様となる。

坂本龍一、最新アルバム『12』アナログ盤のアンコールプレスが決定坂本龍一『12』ジャケット(※提供画像)  画像 2/2

『12』は、いまだ続く闘病生活の中、日記を書くように制作した音楽のスケッチから、12曲を選び1枚のアルバムにまとめた作品集。アートワークは坂本と親交のある美術家・李禹煥氏が本作のためにドローイングを制作した。また、1月30日付のオリコン週間アルバムランキングで3位を記録している。坂本龍一名義のアルバムでは、自己最高位の達成となった。


またリリースに伴い、特設サイトでは、最新PV「20220304」公開、スタッフからの質問で坂本が回答する一問一答やマネージャー、A&R、プロダクト担当の制作時のエピソード掲載、リスナーそれぞれが日常を『スケッチ』にしてTiwtter、Instagramで共有する『私のスケッチ(#mysketch12) 』など、さまざまな企画を実施している。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事