2022.12.20 公開
桑田佳祐、野口五郎ら同級生バンドが「第73回NHK紅白歌合戦」に特別企画で出場決定

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎(※提供写真)  画像 1/1

今年の5月23日(月)に緊急配信リリースされ大きな話題を呼んだ、桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎名義でのチャリティ・ソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」。同級生5人によるスペシャルバンドが、なんと「第73回NHK紅白歌合戦」に出場することが決定した!!本楽曲をついにテレビで初歌唱する。

2020年に突如世界を一変させた新型コロナウイルス、各地で多発する未曾有の自然災害、そして2022年2月に海の向こうで勃発し今なお続く歴史の過ちを繰り返す惨劇――。悲しみが世界中を覆う今この瞬間に、次世代へのエールと平和へのメッセージが込められた楽曲『時代遅れのRock’n’Roll Band』が、今年の5月23日(月)に緊急配信リリースという形で発表された。桑田佳祐(1956年生)が作詞・作曲し、佐野元春(1956年生)、世良公則(1955年生)、Char(1955年生)、野口五郎(1956年生)という日本の音楽界を切り拓いてきた『同級生』たちを迎えて作られたこの曲は、5月21日(土)に放送された桑田のレギュラーラジオ番組で発表されると、翌日深夜に即時配信リリース。たちまち各メディアで話題を席巻し、2022/6/6付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング、2022/06/01 公開ビルボード・ジャパンDownload Songs、2022年6月1日発表ラジオ・オンエアチャート(集計期間:2022年5月23日〜5月29日プランテック調べ)などで1位を獲得した。2022年のエンタメ界随一の反響を呼んだ「時代遅れのRock’n’Roll Band」には、<同級生で集まって歌う><タイムリーに世界情勢に声をあげる>など、敢えて『時代遅れ』とも言われかねないアクションを起こすことで、『次の世代に向けたエール』と『平和のメッセージ』を届けたいという想いが込められており、本楽曲を通じて得られる収益の一部は、困難に直面している世界中の子どもたちの未来といのちを守るため、『Save the Children(セーブ・ザ・チルドレン)』に寄付されるという点でも大きな注目を集め続けている。

「時代遅れのRock’n’Roll Band」は、桑田佳祐が作詞・作曲し、それぞれに自ら手紙を書き、会いに行き、実現に至ったという経緯がある。想いに賛同した4人が、個々に桑田が作業をしているスタジオに訪れてレコーディングを実施。手紙を各々に送ってからなんとたった1ヶ月で完成し配信リリースされる異例の展開となった。そんな未だかつてないスピード感で生まれた「時代遅れのRock’n’Roll Band」、音源に加えてミュージックビデオも異例のスピードで制作され、6月6日(月)21時に桑田佳祐公式YouTubeチャンネルにて公開され、YouTubeの急上昇ランキングで#1を獲得。数日間で500万再生を突破するなど、こちらも破竹の勢いで注目を集めるなど、2022年、そして日本の音楽業界史に刻まれる出来事になったことは間違いない。

現在、ソロアーティスト史上初の3度目の5大ドームを含む全国ツアーを開催中の桑田佳祐は、今年10月にソロキャリアとしても35年の節目を迎え、同月にリリースされた原 由子の31年ぶりのソロアルバム『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)』の制作を全面バックアップしつつ、11月23日(水・祝)には最新曲「なぎさホテル」を含む自身のソロキャリアを凝縮したベストアルバム『いつも何処かで』をリリース。2022/12/5付週間オリコンアルバムランキングなど、各種音楽ランキングの首位を席巻するなど、その勢いは衰えるどころか増すばかり。そんな話題のベストアルバムにも「時代遅れのRock’n’Roll Band」が収録され、師走に再びこの楽曲が注目を集め始めていた中、スペシャルなメンバーが一堂に介し、ついに「時代遅れのRock’n’Roll Band」をテレビ初歌唱することが決定!第73回NHK紅白歌合戦へ、スペシャルバンドとして出場することが決まった。


桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎は、今年の紅白が掲げるテーマである「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をまさに象徴するかのようなスペシャルバンド。終わらないコロナ禍や海の向こうで起きている紛争など、混迷を極める今の世の中に向けて作られたメッセージソングである本楽曲を5月に発表し、6月には桑子真帆アナウンサーがキャスターをつとめるNHK総合「クローズアップ現代」に出演。自身の呼びかけで実現した“異色の同級生バンド”のストーリーや「次世代へのエール」そして「平和へのメッセージ」など、桑田がこの歌にこめた思いを語った。そんな今の時代と向き合いながら作り上げられたこの歌が、ついに紅白歌合戦で披露される。なお、このパフォーマンスは事前に収録予定となっており、それぞれのフィールドで活動している5人のスケジュールが、奇跡的に合致したことで実現に至った。まさに、今年の紅白のテーマならではの『LOVE & PEACE スペシャルセッション』。長年にわたって活躍し続けるミュージシャン5人によるTV初のステージに期待が高まる。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事