2022.12.07 公開
円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート

円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 1/12

PRODUCE 101 JAPAN元練習生9名からなるパフォーマンスユニットの円神(エンジン)。彼らは、12月1日より4日にかけ、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」をCBGKシブゲキ!!で上演した。

舞台「nonagon」と言えば、2020年12月に第一弾を上演。あのときから2年という歳月を経たことで、制作陣は、まだまだ隠し持っている9人の素質を引き立てようと、新たな「nonagon」シリーズを制作。それが、1本の公演の中、異なる2つの物語を描き出す舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」だった。

円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 2/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 3/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 4/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 5/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 6/12

一本目に描きだしたのが、「学園を舞台にした覇権争い」の物語。春(新学期)の訪れと共に、学園の派遣を手にするため、精力的に動き出した2年生の3人(中本大賀、草地稜之、熊澤歩哉)。復讐相手を探すために学園に入学した3人(宮里ソル、A.rik、中林登生)。踊ることへ夢中になっている2人と、彼らに憧れる謎の生徒(瀧澤翼、中谷日向、山田恭)。それぞれが、なぜその思い/思惑を胸にこの学校に集まったのか…。

とあることをきっかけに3組は争いに…となりそうなところ、この3組には意外な共通項があり、そこから3組9人の友情が芽生えだす。だが、とあるメンバーの、ある秘密を見てしまったところ、一人を残し、8人は次々とこの世界から消されてゆく。

円神の楽曲も用い、ダンスパフォーマンスの魅力はもちろん。9人それぞれが学生時代の自分に戻り、無邪気な笑顔と、各自のキャラクターを活かした魅力を見せてゆく最初の物語。

2本目はガラッと変わり、架空の世界が舞台に。種族の異なる国の代表たちが集まり、とある大国への驚異から身を守るために同盟を組み、運命を共にようと会議を行う。その中から見えてくる、各国の思惑。でも、本来この会議に参加権のない同盟国以外の、大国からの攻撃を受けている団体の代表が、参加。その代表の平和を願う言葉を耳にし、各国は一致団結をする…ところで、終わらないのが、この物語の面白さ。
議長を担う人物が、とある告白をしたところ、じつはここに参加していた議長を含む9人のメンバーは、過去に同じ時間を共有し、共に友情を育みあっていた仲間たちだった。

円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 7/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 8/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 9/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 10/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 11/12 円神、舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」を上演!意外性を持ったキャラクターと、意外な展開を描いた舞台の模様をレポート円神舞台「nonagon(ノナゴン)~2つの歌~」の様子(写真提供:吉本興業)  画像 12/12


異なる2つの物語と思わせながら、意外性を持ったところで物語は一つの繋がりを描きだす。そのクライマックスも、意外な展開へ。それが、ふたたび異なる世界(地球)で生まれ変わり、また友情を育み、共にこの笑顔を分かち合おうと約束を交わしあう約束。9人は再会を誓い、今いる世界からふたたび姿を消そうとしてゆく。その思いを胸に、最後に9人みんなで円陣を組み…。

まさかの展開をみせる物語の連なりにも嬉しい驚きを感じれば、役柄を通してメンバーたちのキャラクターがしっかり見えてきたのも嬉しかった。


飄々としたA.rik。宮里ソルと中林登生が魅せた胸に抱いた熱い思いが見えてくる姿。それは同じく、中本大賀や草地稜之からも伝わってきた。熊澤歩哉が見せる愛らしいのに、秘めた正義感。陽気な表情の中にも生真面目さの見える瀧澤翼や中谷日向。何より、 山田恭の怪演ぶりがこの舞台でも際立てば、物語の流れを導く大きな鍵を担っていた。

歌やダンスも組み込みつつも、役者としての9人の魅力を、いつもの円神らしさも活かしつつもライブでは見れない新鮮な姿として伝えてきたのが嬉しかった。だからこそ、改めて円陣神のライブを見たくなる。

今後の円神は、9月に発売した1stアルバム『O』手に、12月9日(金)・新宿BLAZEを舞台に「円神 ONEMAN LIVE 2022 "O"ver(読み:オーバー)」を行う。彼らの本領を発揮する最高の場となるのは間違いない。次は、円神のライブ姿を、瞼に焼き付けたい。


PHOTO:吉本興業
TEXT:長澤智典

 

【コメント】
立花/ヴォータン•ミケ王子 役
A.rikコメント
僕たちの思い出のステージを
またやれるので
とてもわくわくしてます!
『nonagon〜2つの歌〜』
ってタイトルにもあるように
『2つの歌』がどうなるのか
見どころです!
一気にいろんな楽しみ方ができる
ステージになると思いますし
そう感じてもらえるように
がんばります!僕はやるよ!


コウ/ネクロマンサー•ヴァイオレット•ローレンス司祭 役
草地稜之コメント
今回コウ、そしてネクロマンサー・ヴァイオレット・ローレンス司祭を演じさせていただきます草地稜之です。この舞台。一見難しい内容に見えますが、一貫して見てみると最後にはエモい。の感情できっとこの舞台を見終えてると思います。
円神の絆。そして円神が結成されるまでのアナザーストーリーを是非楽しみにご覧ください。


リリー/チャンドラ•タゴール閣下 役
熊澤歩哉コメント
今年もnonagonを開催する事ができて本当に嬉しいです‼︎
この1ヶ月間みんなで一生懸命作り上げて来ました。僕達9人の大切な舞台、1ステージずつ大事に毎回ドキドキを届けられたらと思います。
久しぶりにMU3Eのみんなにも会えますし、舞台も楽曲もどっちも楽しんで欲しいです。


G/フェイウェンリー国家主席代理 役
瀧澤翼コメント
今回2作目の『nonagon』を上演することができて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!
これからも円神といえばnonagon!と言ってもらえるよう少しずつ世間の皆に浸透していけたらなと思います!
何もかもが前作とはレベルアップしているこの舞台を是非お楽しみください!


ヒョウ/ヤヌシュ•ルビンスタイン総督 役
中谷日向コメント
約1ヶ月稽古してきたnonagon2のステージがついに始まります。
観に来ていただく皆さんの心に残るような舞台になっていると思います。
物語も歌もダンスも殺陣も、楽しんでいただけたら嬉しいです。


カズ/アーノルド•アレキサンダー総司令 役
中本大賀コメント
初日を迎えることができました。
デビューステージから2年。ずっとずっと楽しみにしていた『nonagon』という始まりであり唯一無二の舞台。2年という時を経て、右も左も分からなかった自分たちも大きく成長することが出来ました。それぞれが活動してきた分野で吸収してきたものをこのステージで共有し、アベンジャーズなステージに出来たらいいなと思います。今作は、皆さんへ成長した姿の示しと円神を応援していて良かったと思っていただけるような作品になれば良いなと思っております。
そして、いつか必ず『nonagon』という作品でもう一度国際フォーラムのステージに立ちたい。その為にも今作は来ていただいたお客様全員に楽しんで帰ってもらう必要があると思います。
エンジン全開で頑張りたいと思います。
会場でお会いしましょう!


ライト/ゴールデン•ギルバード大統領 役
中林登生コメント
僕たちのデビューステージとなった『nonagon』には、すごく思い入れがあるし、この2年での自分たちの成長を見せる、そして自分たち自身もあの時の初心とまだまだ上に行くぞと確かめ合う場所でもあるので、メンバーとnonaffで素敵な作品を届けたいと思います!


サン/ウルフ•ロウロウウォン族長 役
宮里ソル
約2年ぶりの『nonagon』
メンバー9人とnonaffで精一杯の
誠意を持って取り組みます!


Q/アーカイブ•ビー•ラインハルト館長 役
山田恭コメント
まず、無事にこうして9人、誰一人かけることなく初日を迎えることができて、本当に嬉しく思います!
『nonagon』の2回目公演ということで、前作より、パワーアップした円神を皆さんに見せるように最後まで走り抜こうと思います!!
円神全開fighting!!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事