2022.10.11 公開
森高千里、煌びやかなミニスカ衣装でデビュー35周年ライブに出演

森高千里(※提供写真)  画像 1/7

森高千里がメジャーデビュー35周年を記念して、東京の豊洲PIT で 10月9日(日)、10日(月・祝) の2日間にわたってライブを開催。詰めかけた約 3000 人の観客とともに 35 周年を祝い、現時点 における最高のパフォーマンスを繰り広げた。『森高千里 35th Anniversary「a day in the life」』と 題されたライブは、森高が敬愛するビートルズのアルバムからとったものでもあるが、デビューか らこれまでが“日常のある一日”の積み重ねであり、そんな記念のライブの日もそれは同じこと。でも、だからこそ大切にするのだ、という彼女自身の心意気のほどが伺えた。

森高千里、煌びやかなミニスカ衣装でデビュー35周年ライブに出演森高千里(※提供写真)  画像 2/7 森高千里、煌びやかなミニスカ衣装でデビュー35周年ライブに出演森高千里(※提供写真)  画像 3/7
デビューした35年前と同じように、きらびやかなミニスカートの衣装で現れた森高は、最新のアレンジで「うちにかぎってそんなことはないはず」を歌い、また初めてライブでやったという「どっちもど っち(ミセス森高バージョン2004)」を披露。満員の会場に向けて、現状ではマスク着用と声を出せ ない状況に対して気遣いながら、「今日は森高千里の、頭のてっぺんからつま先まで聴いていた だこうかなと思っています!」とあいさつした。

今回のライブでは、これまでのヒット曲「雨(ロック・バージョン)」「渡良瀬橋」「私がオバさんになっ ても」などを押さえつつ、予定外のWアンコールを含め全 24 曲を歌唱。「頭が痛い」「こわい夢」 「ハエ男」など日々の出来事からインスパイアを受けた詞が独特なナンバーや、「U ターン(我が 家)」や「九州育ち」「一度遊びに来てよ」などノスタルジックさを漂わせたナンバー、加えて「more more more」(CAPSULE)や「バナナチップス」(少年ナイフ)といった 2020 年のライブで初披露した 最新のカバー曲も網羅。伸びやかなボーカルを響かせ、キレのあるダンスも全開で、ただ振り返って懐かしむにはとどまらない、『35年を経た今の森高千里』を存分に聴かせて見せる内容となった。

森高千里、煌びやかなミニスカ衣装でデビュー35周年ライブに出演森高千里(※提供写真)  画像 4/7 森高千里、煌びやかなミニスカ衣装でデビュー35周年ライブに出演森高千里(※提供写真)  画像 5/7
結婚と出産を挟んで25周年である 2012年から本格的に活動を再開。ここ10年走り続けてきた 森高は「(2012年から)10 年経ったんだということのほうがびっくり」とコメント。「続けられると思ってなかったし、今もステージに立ってられてるのはみなさんの応援のおかげです。ありがとうござます」と感謝を述べた。その上で、ライブをやるたびに体力がついてきていると話し、「ここまできた からには、私が『もう歌えない』と思う時が来るまで歌い続けていきたいと思ってますので、お付き合いいただけるとうれしいです!」と、今後の活動への意気込みを語った。

森高千里、煌びやかなミニスカ衣装でデビュー35周年ライブに出演森高千里(※提供写真)  画像 6/7 森高千里、煌びやかなミニスカ衣装でデビュー35周年ライブに出演森高千里(※提供写真)  画像 7/7


なおこのライブ、10月10日の模様は WOWOW にて、12月18日(日)に独占放送・配信予定。また、今後の予定としては、11月23日(水・祝)にデビュー35周年リリースの第一弾として、1993年に発売した『LIVE ROCK ALIVE』(1992年「ROCK ALIVE」ツアー」)の映像を新編集&21 曲完全収 録した、『LIVE ROCK ALIVE COMPLETE BOX』を発売。加えて、2023年1月14日(土)のZepp Sapporoを皮切りに全国6カ所を回るZeppツアー『35 周年 Anniversary 森高千里 2023 ライブ vol.1「ロックはダメなのストレートよ」』を開催することを発表している。

35周年を迎え、アーティストとして現在もなお進化し続ける森高千里の快進撃は続く。

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事