2022.10.10 公開
EXILE TAKAHIRO、自身がデザインした「Choo Choo 西九州 TRAIN」の出発式に登場

「Choo Choo 西九州 TRAIN」出発式(※提供写真)  画像 1/3

10月9日(日)、「Choo Choo 西九州 TRAIN」の出発式が開催され、江北町長の山田恭輔氏、九州旅客鉄道株式会社代表取締役社長執行役員の古宮洋二氏、そして列車のデザインを担当したEXILE TAKAHIROが出席した。

JR九州は2022年9月23日(金)の西九州新幹線の開業にあわせて、九州を盛り上げるべく、佐賀・長崎両県を走行する在来線キハ47形車両(1編成2両)を、佐世保観光名誉大使も務めるTAKAHIROがデザインする「Choo Choo 西九州 TRAIN」プロジェクトを発足。

EXILE TAKAHIRO、自身がデザインした「Choo Choo 西九州 TRAIN」の出発式に登場「Choo Choo 西九州 TRAIN」出発式(※提供写真)  画像 2/3

列車のデザインには、「地元の方々に愛され、そして、全国各地からこの列車を目当てに沿線にお越しいただけるように」というTAKAHIROの願いが込められており、江北駅~諫早駅間を走る在来線ということで、地元九州の方の笑顔と幸せを願い、長崎県・佐賀県が誇る名品や伝統、文化が散りばめられている。先月12、13日に実施された、TAKAHIROがサプライズで登場したペイントイベントにて、沿線の小学生とTAKAHIROの母校の小学生が列車の装飾の一部を手塗りで色塗りを行った。

そしてこの度、試運転列車としての運行に伴い、「Choo Choo 西九州 TRAIN」の出発式が実施され、完成した列車がお披露目された。出発式では、あいにくの雨模様であったものの、色鮮やかな本列車が町を明るく彩っていた。

TAKAHIROと江北駅長 岩吉孝耶氏の「出発」の合図によって出発した列車には、装飾イベントに参加した小学生が招待され、本列車に乗車した。本列車は、明日10月10日から運行開始となる。

EXILE TAKAHIRO、自身がデザインした「Choo Choo 西九州 TRAIN」の出発式に登場EXILE TAKAHIRO(※提供写真)  画像 3/3

EXILE TAKAHIRO式典時コメント

今回、愛する地元 長崎県と母の故郷でもある佐賀県、この両県を走る在来線を想いを持ってデザインさせていただきました。長崎と佐賀の名産であったり、お祭りであったり、僕の幼少期からの思い出だったりをデザインにしたのですが、僕も描いている時から地元を懐かしむ思いや、色々な思い出が蘇ってきて、すごくワクワクしながら描かせていただきました。
また、僕が幼少期から過ごしてきたこの町で、自分がデザインした電車が走るなんて本当に夢にも思っていなかったのですが、自分の夢、子どもたちの夢を乗せてこの町を彩ってくれることを嬉しく思います。
デザイン制作時は、自分自身の作品という想いが強かったのですが、子どもたちが色塗りをしてくれたことで自分の手元から飛び立って、子どもたちの作品になったなと肌で感じました。微力ではございますが、地元 長崎・佐賀を盛り上げていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。


・「Choo Choo 西九州 TRAIN」概要

【プロジェクト名称について】
・「Choo Choo 西九州 TRAIN」プロジェクト

【主な走行区間について】
・長崎本線 江北駅~諫早駅
※一部、佐世保線を運行します。(江北駅~早岐駅)

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事