2022.10.08 公開
望月琉叶、注目ボカロPとコラボした楽曲を5ヵ月連続配信リリース決定!第1弾はjon YAKITORYがプロデュース

望月琉叶(※提供写真)  画像 1/4

歌手、グラビアアイドルとして活躍する望月琉叶が、5人の有名ボカロ Pとタッグを組んで5ヵ月連続で新曲を配信リリースすることが決定した。

この一大プロジェクトの幕開けとなる第1弾シングル『MONSTER』は、バイラルヒットした『シカバネーゼ (feat.Ado』で有名なボカロ P 「 jon YAKITORY(ジョンヤキト
リー)」によって書き下ろされ、10月15日に配信リリースされる。

第2弾以降のボカロ Pは今後順次発表される予定だが、異色のコラボレーションが生み出す化学反応に注目の新たなチャレンジ企画だ。

望月は学生時代から「演歌」と「ボカロ」に興味があり、歌手になる夢を持ち続けてきた。
デビュー前には多くのボカロファンが集まるニコニコ超会議にスタッフとして参加した経験もある。
アイドルグループ加入後にアシスタントとして参加したニコニコ超会議では、飛び入り参加で石川さゆりの『天城越え』を披露、その歌唱力が評判となり演歌歌手としてデビューするきっかけになった。
2020年に演歌歌手としてデビュー後は、デビュー曲から2作連続で「オリコン週間演歌・歌謡シングルランキング」1位を獲得し、昨年末は「第63回輝く!日本レコード大賞」新人賞も受賞した。
演歌歌手として順調なスタートを切り一つの夢を叶えたが、ボカロ P と音楽を作りたいというもう一つの夢をどうしても叶えたかった望月はそのことをスタッフに打ち明けると、ニコニコ超会議を主催するドワンゴが全面バックアップする形で5人のボカロ P とのコラボレーションが実現し、10月から5ヵ月連続で新曲を配信することとなった。この企画について望月は「今でも夢ではないかなと思う」と話す。

望月琉叶、注目ボカロPとコラボした楽曲を5ヵ月連続配信リリース決定!第1弾はjon YAKITORYがプロデュースjon YAKITORY(※提供画像)  画像 2/4

第1弾となるシングルは10月15日にリリースされる『MONSTER』に決定した。
プロデュースは、「シカバネーゼ feat.Ado」がYouTubeで1200万再生されるなど多くのヒット曲を生み出す jon YAKITORY(ジョンヤキトリー)。
人の心に潜む『バケモノ』のような感情に悩み苦しむ姿を描いた、攻撃的でエモーショナルなサウンドに仕上がっている。

また、リリース日である10月15日には、さいたまスーパーアリーナで開催されるニコニコ最大のライブイベント「超パーティー2022」に出演することも決定している。

第2弾以降の新曲のボカロ P も今後順次発表される予定だが、今注目のボカロ P が既に決定しているとのこと。望月琉叶の今後の活動に注目したい。

望月琉叶、注目ボカロPとコラボした楽曲を5ヵ月連続配信リリース決定!第1弾はjon YAKITORYがプロデュース望月琉叶・イラスト(※提供画像)  画像 3/4
望月琉叶・コメント】
私が子供のころから興味を持ちずっと聞いてきたボカロ。
学生の時色んな事があったときにボカロと演歌を聞いて心を落ち着かせることが多々ありました。
カラオケボックスに一人で行き演歌とボカロを交互に歌いながら嫌なことを忘れていました。
ボカロ音楽が好きで、ニコニコ超会議のイベントスタッフをしていた時期もあります。アイドルグループに加入後は歌ってみたステージでアシスタントをさせていただきました。
私の中でだんだん子供のころに親しんできたボカロに近づいてる感覚がありました。
去年、日本レコード大賞の新人賞をいただいた後に、「ボカロPと一緒に音楽を発表したい」と言った私の一言が、まさかこんなコラボにつながるなんて思ってもいませんでした。
今をときめく5人のボカロPとコラボし5か月連続リリース。
今でも夢では無いかなと思っています。
この5曲が、私の学生の時と同じような悩みを持ってる人、音楽、歌が好きな人達に聞いてもらえたら嬉しいです。この5か月が楽しみです。

望月琉叶

望月琉叶、注目ボカロPとコラボした楽曲を5ヵ月連続配信リリース決定!第1弾はjon YAKITORYがプロデュース望月琉叶『MONSTER』配信ジャケット(※提供画像)  画像 4/4


【配信リリース】
2022年10月15日『MONSTER』
作詞・作曲・編曲:jon YAKITORY
COKM-44019

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事