新しい学校のリーダーズa.k.a. ATARASHII GAKKO!が8月17日(水)にサンフランシスコのGreat American Music Hallにて、8月18日(木)にはロサンゼルスのRoxy Theatreでアメリカ初のワンマンを行った。
【写真】自身初のアメリカでのワンマンライブを開催した新しい学校のリーダーズ(8枚)
ATARASHII GAKKO! 名義で88risingから世界デビューを果たした新しい学校のリーダーズだが海外でのワンマンライブは彼女達にとって初めて。サンフランシスコのGreat American Music Hallでは過去にビリー・ジョエルがライブを行った事のある老舗ライブハウス、またロサンゼルスのRoxy Theatreはボブ・マーリーがレコーディングを行い、ジョン・レノンがお客さんとして通っていたという共に歴史のあるライブハウスでの念願の開催となった。
7月19日に渡米し7/22にはにはコミコン2022、8月頭にはCrunchy Roll Expoで1万人規模の観客に向けてパフォーマンスしたばかりだが、今回のライブでは彼女達の初のアメリカでのワンマンを心待ちにしたファンで開場前から長蛇の列ができ、チケットは全てSOLD OUTした。
新しい学校のリーダーズ(※提供写真) 画像 3/8
新しい学校のリーダーズ(※提供写真) 画像 4/8
新しい学校のリーダーズの旗を掲げ、得意な組体操で登場すると会場から大きな歓声が巻き起こり、Clap Your Handsというアナウンスと同時に運動会の徒競走で流れる「天国と地獄」が流れ、始まりからAG!ワールド全開。一曲目の最終人類が始まると、会場が一気に盛り上がり、歓声に溢れた。昨年アメリカで制作した楽曲「Candy」が始まるとお客さんが一緒に振り付けを踊り、会場がダンスフロアと化した。
