8月3日(水)に約5年ぶりとなるNEWアルバム「暁」をリリースするポルノグラフィティが、アルバムの初回生産限定盤に付く映像の詳細情報を発表した。
稀・ポルノグラフィティと題され、これまでライヴで演奏されたことがない楽曲から、数曲を厳選してスタジオセッションすることまでがアナウンスされていたが、今回はその収録楽曲が発表となった。
【写真】ニューアルバム「暁」を発売するポルノグラフィティ(2枚)
1曲目は2007年にリリースされたシングル「リンク」のカップリング曲「Stand for one’s wish」。発表から15年の時を経て、当時のバンドサウンド溢れる楽曲が目覚めます。そして2曲目は楽曲「むかいあわせ」。2013年にリリースしたシングル「瞬く星の下で」のカップリング曲であり、その温かな歌詞と歌声に、当時からライヴで披露して欲しいとファンからの声が多く集まっていた曲でもある。
続いて3曲目は「オニオンスープ」。2008年にリリースされたシングル「あなたがここにいたら」に収録された、作詞・作曲を新藤晴一が手掛けたこの楽曲。日常を切り取ったような歌詞に軽快なリズムや、広がるギターソロが特徴的。最後になる4曲目は「サマーページ」。2008年にリリースされたシングル「痛い立ち位置」に収録され、爽やかな風を感じられるようなサウンドに心地よいミドルテンポと、今の時期にもぴったりな楽曲である。
なお、その映像のほんの一部を見れるティザー映像も公開となった。
また、先日アルバムの詳細発表のみならず、アルバム収録楽曲の全15曲のMVを紡いだ映像作品、「Visual Album暁」の制作と、8月6.7日に全国の映画館での上映を発表したが、そのプロジェクトのアートワークが公開となった。
引き続きご期待ください。
「Visual Album暁」アートワーク(※提供画像) 画像 2/2
■STUDIO SESSION 〜稀・ポルノグラフィティ〜 ティザー映像
https://youtu.be/YSEN7-gvmV4
