2022.07.05 公開
矢沢永吉、3年ぶりの「矢沢フェス」大トリを飾る!参加アーティストへ「ありがとう!」を連呼<「ONE NIGHT SHOW 2022」Day2>

矢沢永吉 Photo by 平野タカシ  画像 1/4

矢沢永吉が仕掛ける音楽フェス、「E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022」が7月2日(土)と3日(日)の2日間、千葉・幕張メッセ国際展示場4-6ホールにて開催された。

矢沢永吉、3年ぶりの「矢沢フェス」大トリを飾る!参加アーティストへ「ありがとう!」を連呼<「ONE NIGHT SHOW 2022」Day2>矢沢永吉 Photo by 平野タカシ  画像 2/4

2日間にわたって行われた「ONE NIGHT SHOW 2022」の大トリを飾るのは矢沢永吉。登場を待ちわびるハンド・クラップによる”永ちゃんコール”で場内は満たされる。19時になるとスクリーンに矢沢永吉の名前がアナウンスされ、バンドの演奏がスタート。ステージ下手から、ネイビー・ブルーのシャツに白いパンツ姿の矢沢永吉が両腕を大きく掲げながら現れた。『ようこそ! ロックンロール!』のシャウトでサングラスを外し、一気に「YOU」に突入。コンサート中盤に演奏されることが多い、屈指の名曲がまさかのオープニング! 冒頭からの熱い選曲に早くも会場はヒートアップ。「YOU」を歌い終えると着ていたシャツを脱ぎ捨て真っ白なTシャツ姿になり、「傘」「SHAKE ME」へなだれ込む。

矢沢永吉、3年ぶりの「矢沢フェス」大トリを飾る!参加アーティストへ「ありがとう!」を連呼<「ONE NIGHT SHOW 2022」Day2>矢沢永吉 Photo by 平野タカシ  画像 3/4

この両日のイベントは矢沢永吉にとって、昨年末の横浜アリーナ以来の今年最初のステージ。久しぶりのライブに『俺なんて今年50周年です』と照れながら、『3年ぶりのONE NIGHT SHOW、今日2日目です。次の年も、次の次の年もやろうぜって言ってたんだけど、コロナで延期になって、ようやく2回目が出来ました!』と開催できたことに喜びを隠せない。『18(歳)のころ、絶対チャンス掴むんだ! と広島から東京に向かって出てきて。途中、横浜で降りたんです。その当時の横浜の矢沢を歌った曲、紹介します』と紹介したのは「チャイナ・タウン」。1978年3月にリリースしたシングル「時間よ止まれ」のカップリング曲だ。続く曲「YES MY LOVE」は1982年2月のシングル。初期の矢沢ナンバーの連打にファンも大喜びで、矢沢の声を聴き入る。

しっとりとなったステージに活を入れるように、後半はアップチューンの「BIG BEAT」になだれ込む。曲の中盤、各メンバーのソロ演奏が終わったタイミングで、ステージ下手から氣志團、上手からサンボマスター、打首獄門同好会のメンバーが登場。サビの『C’mon C’mon C’mon』でコーラスに参加し、会場内のボルテージを上げる。3組のミュージシャンがステージを降りる際、矢沢は「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」とねぎらいを込めて送り出す。
ここでサテンブルーのシャツを羽織った矢沢は『最後の1曲行くぜ!』と「恋の列車はリバプール発」へ。前日にアンコールで演奏した鉄板ロックンロール・ナンバーだ。矢沢は広いステージの左右に行って歌い、声を出さずに応援し続けてくれたファンに応えた。

矢沢永吉、3年ぶりの「矢沢フェス」大トリを飾る!参加アーティストへ「ありがとう!」を連呼<「ONE NIGHT SHOW 2022」Day2>矢沢永吉 Photo by 平野タカシ  画像 4/4

アンコール。白いパナマ帽姿で歌い始めたのは鉄板曲の「止まらないHa-Ha」。いつもはサビの部分で観客がタオルを上に投げることで知られる人気曲だ。この日はタオルを上に掲げることで対応。どんな状況にあってもボスのパフォーマンスに応えるぞ! という矢沢ファンの意地をみた。初日の「止まらないHa-Ha」で始まった矢沢の「ONE NIGHT SHOW 2022」のステージは、「止まらないHa-Ha」で締められた。矢沢永吉の50周年プロジェクトはこのイベントでキックオフ。このあと8月27日の国立競技場を皮切りに50周年記念のスタジアム/ドーム・ツアーが始まる。


同イベントは2019年に矢沢が70歳を迎えた年に「一夜限りの祭りをしようぜ!」という想いのもとで第1回を開かれた。続く翌年(2020年)も開催が予定されていたが新型ウィルス感染拡大の中、発表されないまま延期。2年の月日を経て、今回ようやく2回目の開催に至った。Day2(7月3日)には打首獄門同好会、サンボマスター、氣志團と矢沢永吉が出演。4時間弱に渡って4組のアーティストが熱いパフォーマンスを繰り広げた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事