2021.10.14 公開
鈴木愛理、2度目の武道館単独ライブで生バンド編成&初披露曲連発

鈴木愛理ワンマンライブ「鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~ @ 日本武道館」の様子(※提供写真)  画像 1/4

鈴木愛理が10月13日(水)、日本武道館にてワンマンライブツアー<鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~>の東京公演を開催した。

本公演はライブタイトルにも『26/27』と記されているように、鈴木愛理が26歳から27歳へとわたる期間で発表してきた様々な楽曲を総まとめでライブ披露する晴れの舞台。当日は感染予防対策を徹底した上で観客約5000人を動員し、初披露曲やメドレーを含む全19曲がパフォーマンスされた。

鈴木愛理、2度目の武道館単独ライブで生バンド編成&初披露曲連発鈴木愛理ワンマンライブ「鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~ @ 日本武道館」の様子(※提供写真)  画像 2/4

白ドレス衣装でステージに現れた鈴木愛理は、生バンド演奏をバックに観客席の視線を一身に集めながら最新デジタルシングル曲「Be Brave」でライブをスタート。「皆さんこんばんは、鈴木愛理です。素敵なライブにしようね!」と会場に呼びかけ、冒頭からアグレッシブな歌唱で会場を魅了した。デビュー以降様々なアーティストからの提供楽曲を受けている鈴木だが、時にロックにもジャズにも振り切れる技巧的な楽曲群を見事に表現しきるパフォーマンス力はこの2年でさらに強化されている。
最初のブロックの終わりには、先日MVが公開されたばかりの「rescue」(楽曲提供:Amber's)。「みんなちゃんと予習してきてくれたかなー?」と快活に煽りを入れ、歌詞にも『愛』を感じさせるアップテンポチューンで会場を一つにまとめあげた。

MCではこの日の雨模様に思いを馳せ、鈴木が所属していた℃-ute 時代の『大きなライブの日に雨が降ると成功する』というジンクスを思い出す場面も。コロナ禍の影響で鈴木愛理の単独公演は約2年ぶりの開催となったが、「この雨は、きっと地球全体が喜んでいる雨だ!と思っています。みんなともやっとここで、音楽でひとつになれるね」とコメント。また、この2年間を「自分を見つめ直す時間が増えた時期でした」とも語り、吉澤嘉代子の楽曲提供による新曲バラード「笑顔」をアコースティックギターの響きとともに初披露する。

鈴木愛理、2度目の武道館単独ライブで生バンド編成&初披露曲連発鈴木愛理ワンマンライブ「鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~ @ 日本武道館」の様子(※提供写真)  画像 3/4

転換開けの中盤では、パラリンピックにも参加した5人組ガールズブラスユニット・MOSがパフォーマンスに参加。ブギーナンバー「Let The Show Begin」では彼女たちのブラスサウンドに鈴木のパワフルな歌唱がのり、会場の熱気を一気に盛り上げる。MC では歓声の代わりに観客の拍手による大きなコール&レスポンスが会場に響き渡った。後半戦では℃-ute や Buono!時代のヒット曲やソロ曲のメドレーを交え、鈴木雅之とのコラボで話題となった「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」で華やかに本編ラストを締めくくった。

鈴木愛理、2度目の武道館単独ライブで生バンド編成&初披露曲連発鈴木愛理ワンマンライブ「鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~ @ 日本武道館」の様子(※提供写真)  画像 4/4

アンコールでは、直前にSNSでの予告が行われていた新曲「ハイビート気分」をご機嫌なテンションで披露、MCでは来年にニューアルバムをリリースすることも発表され、会場が大きな拍手に包まれた。アルバムタイトルや発売時期などの詳細は後日発表となる。
「ソロデビューで武道館に立った時と今と、心のなかで少しステージに立っている時の感情が違います」と鈴木。コロナ禍で公演が中止になるなどの苦しい展開もあった一方で、たくさんの出会いと勉強する機会があったという。その積み重ねを経て「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」で鈴木雅之と共演した際にこれまで培ってきたものを全て表現にぶつけ、自分に納得することができた。「歌うことは好きだし、私にかかわってくれる人たちが笑顔になってくれること、明日も頑張ろうって思える歌を届けることが私のやりたいことなんだなって、それに改めて気づけた 2 年でした」と感極まった様子で会場のファンに打ち明けた。
そして、この日の初披露楽曲の締めくくりには wacci 提供楽曲「光」を初披露。「初めての『失恋じゃないバラード曲」です」という曲紹介に続き、鈴木による祈るような温かい歌唱が届けられた。

鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~>は今後、10月23日(土)に大阪公演、11月 3日(水祝)に愛知公演の開催が予定されている。また、13日の日本武道館公演の模様はオフィシャル映像配信サイト「HELLO! PROJECT STREAM ONLINE STORE」にて11月7日(日)よりストリーミング配信される予定だ。


【ライブ映像配信】
鈴木愛理 LIVE 2021~26/27~ @ 日本武道館』
オフィシャル映像配信サイト「HELLO! PROJECT STREAM ONLINE STORE」にてストリーミング配信
11月7日18:30~ 配信開始
HELLO! PROJECT STREAM ONLINE STORE:
https://www.up-fc.jp/helloproject-stream/

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事