2021.08.23 公開
【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!

少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 1/16

少女歌劇団ミモザーヌが8月17日、夏公演「Romance~恋するように~」を、東京・なかのZERO 小ホールで開いた。約2時間のステージでは、『ミモザのように』など20曲を披露。本格始動後初めてとなった有観客ライブに、1期生のいわむらゆきねは「コロナ禍で稽古ができなかったり、舞台が延期になってしまったり。不安なこともたくさんありました。みんなで励まし合ってそれを乗り越えて、ここに立つことができました。まだまだこれからの私たち。みなさんどうぞ見守ってください」と呼びかけていた。

客席に入ると、オルゴール曲『ミモザのように』がファンを出迎えた。パンフレットをめくるなど、思い思いに時間を過ごす観客席に、緞帳が下りた舞台の裏側から「えいえいおー!」と気合いをいれる少女たちの声が響いた。

【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 2/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 3/16

ブザーとともに幕開けしたステージ。「カモン、ベイビー」の呼びかけと共に、真っ赤なドレスに身を包んだきくたまこと、すずきみあいムェンドワいまもりまなか、ゆきね、たかはしまおの5人が、踊りながら『Welcome in the Mood』を歌い始める。軽やかなリズムに、フロアのあちこちから手拍子が起こっていた。

最初のMCは、タキシードを着たもうりさくらと、ろれあが担当。日本語と英語で近況を話した。昨年12月に本格始動したグループは、今年2月に第1回公演「Begin〜始まりの歌〜」を開催。以降、新型コロナウイルスの影響で、リモートでレッスンを続けていたといい、さくらは「何回もくじけそうになりました。でも、そのたびに、舞台に立てる日が来ると信じて励んできました」と苦労を振り返っていた。

ろれあが「今日の公演のテーマは『Romance』です。どんなワクワクが待っているのでしょうか」と続けると、赤とピンク色に点滅した舞台に、ポニーテール姿のたぐちえみるら7人が飛び出してきた。始まった「ロックンロールパーティ」では、膨らんだスカートをひらめかせながら、会場を魅了していく。曲の最期には「サンキュー!!」と中央で叫び、決めて見せた。

さくらんぼ柄のパジャマを着たゆきねと、テディベア柄のパジャマに身を包んだいとうみにぃが、「ふわぁー」と欠伸をしながら姿を見せた『笑い声で目覚めた朝』では、ベットの上で跳ね回っているような元気いっぱいのステージを披露。続く『情熱フラミンゴ』では、まなかを中心に、右足をフラミンゴのように折り曲げて踊る“フラミンゴダンス”を展開。情熱的なポーズで、視線をくぎ付けにした。

【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 4/16

フラミンゴが暮らすアフリカから、サーカス団のテントへと場所を変えた『動かなかったこころの時計』ではみやはらにこを軸に、ピエロやサーカスの踊り子に扮したみにぃらが、バランスボールを持ち踊り始める。にこが側転から連続でバック転を見せた終盤には、客席からどよめきが起きていた。

【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 5/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 6/16

水色のセーラー服姿のともだりのあらが歌ったのは『夏色レモン』。胸に結んだ黄色いリボンを揺らし、左右にステップを踏みながら、甘ずっぱい恋の歌を響かせた。

【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 7/16

『ウエンディ・ソング』では、ミュージカルのような演出でステージを展開。少女・ウエンディに扮したまなかは、ちばひなの、やましたあまね、にこと「いつでもあの頃へ行ける。少年の頃夢見た場所へ」と声を合わせた。

夜の闇に包まれた舞台に現れたのは7人のモンスター。米ニューヨークの街角を思わせるセットで、みあいら7人が迫力ある歌声で『MONSTER NIGHT』を熱唱。大きく広げた両手は、怪物のようだった。

激しい舞台を終え、いわなみゆうかと、みあいが務めたMCでは、ゆうかがみあいに「グループに入って成長したこと」について質問。みあいが「メンタルがすごい弱くって、ダメダメやったけど。歌もダンスも練習して、すごい自信が持てるようになったことが変化」と話すと、「みあいにしては、しっかりしてるなぁ」と受け答えに驚いたよう。みあいはゆういあの反応に「なめられてるんかなぁ…」とがっかりしていた。

換気のため20分間の休憩を挟んだ2部は、「ゆうか軍団作ったど!!」と黄色と黒のトラ柄のはっぴに身を包んだゆうから6人が登場。「ゆうか軍団」と書かれた黄色いのぼり旗をはためかせながら、『とらとら』を熱く歌い上げていく。お立ち台に上がったゆうかが「とらとらとらとら」と歌うと、えみるらが「あー、どした」と合いの手を入れ、最後は「ガオー」と決めポーズをして見せた。

【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 8/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 9/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 10/16

ほか2部では「ザ・ピーナッツ」のヒット曲『ふりむかないで』を、りのあ・ゆあがカバーする場面も。白い半そでのニットに、赤いタータンチェックのミニスカート。黒ハイソックス姿の2人は、背中を合わせて歌うなど愛らしい仕草で、フロアを「きゅん」とさせた。

ゆあの「年末のお披露目公演から4曲続けてお送りします」という説明を受け始まったのは、1期生の『愛の速度』。ロック調の楽曲に合わせてシャウトするなど激しくフロアを揺さぶった。2期生はクールなダンスが印象的な『扉の向こうへ』を披露。『ラストダンス』では、スパンコールが輝く衣装を着た、まことみあいが、いすを使った高度なダンスを見せたほか、闘牛士のようにジャケットを翻しながら踊る場面もあった。『アブダカダブラ』では、ピンク色のヴェールをまとったまなからが、アラビア風の踊りを展開。妖艶な動きにファンが息をのんでいた。

【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 11/16

旅立つ人の不安に寄り添う『応援歌』では、まこと、ゆきね、ゆうか、ゆあ、ひなの、まなかが澄んだ歌声でエール。歌唱後に深く一礼した6人は「みなさんを励ましていかれるような応援歌を歌っていきたいです」と思いを込めていた。

トークではゆきねが、「近々、お知らせあるらしい」と、次回の公演開催を示唆。ゆうかは「もしかして、その時が、「まことちゃん」の卒団公演になる?」とまことの顔を覗くと、「うん。そういうことになるね。10月で20歳だから。ミモザーヌの規定通り、卒団になるね」と寂しそうな表情。まことは「(今日)初めてお客様の前に立ったのに、もう今年卒団か。寂しいね」と肩を落としていた。まことが抱えた寂しさを吹き飛ばすように「全力で送る!!!」と決意したメンバー。一列に並ぶと、「みなさま、本日は、どうもありがとうございました」と一礼。左右にステップを踏みながら最後の曲「ありがとう」を歌い、集まったファンに感謝していた。

拍手に包まれて迎えられたアンコールでは、みあい、まなから7人が指を鳴らして『ジェリコの戦い』を披露。みあいがステージの前方ギリギリのところに立ち、客席をあおるシーンもあった。

次が本当に最後と口を開いたまなかは「ラストナンバーは、ミモザーヌの団歌です。これから先、ずっと歌い継がれる曲です。『ミモザのように』お聞きください」と観客席を見つめていく。制服姿で全員で声を合わせた『ミモザのように』は、ミモザの花が満開になるような華やかなもの。「♪あなたへ届けよう」と口ずさんだ場面では、客席に「ハート」型のメッセージカードが舞っていた。

上手、下手、正面へ手を挙げて挨拶したメンバー。カーテンコールでは、少女たちの本気に感激した観客から、たくさんの拍手が送られていた。止まらない拍手に、何度も頭を下げて感謝する27人。初めての経験に目を潤ませるメンバーの姿もあった。

【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 12/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 13/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 14/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 15/16 【ライブレポート】少女歌劇団ミモザーヌ、初の東京公演を総勢27名で本気のパフォーマンス!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 16/16

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事