2017.02.18 公開


今年5月6日(土)、スガ シカオがさいたまスーパーアリーナで開催する「SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY『スガフェス!~20年に一度のミラクルフェス~』」の出演アーティスト第5弾が発表された。

2017年のデビュー満20周年に向けて、昨年1月には周年企画第1弾として、6年ぶりのオリジナルアルバム『THE LAST』を発売、続く第2弾企画として6月1日には自身がボーカルを務めるバンドkōkuaの10年越しの1stアルバム『Progress』をリリース。10月にはアルバム『THE LAST』の全国アンコール・ツアーを終え、今年2月にはプレ企画「スガフェスEXTRA ~アコギ侍の宴~」を開催するなど周年イヤーを精力的に活動中のスガシカオ。

今年開催される「スガフェス!」は毎年同場所で行われているフェス「VIVA LA ROCK」とコラボレーションをした室内型のフェス。ステージはアリーナの1ステージとなり、昼夜を通して1日中ライブが行われる。「スガフェス!」の1日は大きく2部構成となり、1部はロックなバンドのガチンコ対決、その間には音楽以外のさまざまな出し物も予定している。

そして、2部はスペシャルなハウスバンドをバックに様々なジャンルのアーティストがノンストップで出演。奇跡のコラボレーションもあるかも…!さらに、屋外のフリースペースには飲食店が多数出店予定されている。

スガシカオが開催する『スガフェス!』にミスチルの出演が決定!「Mr.Childrenというバンドからの影響は特別なのです」  画像 2/2


今回出演が明らかになったのは、なんと“Mr.Children”!ボーカル桜井和寿とは2000年頃より交流がスタート、これまでメディアやイベントでの共演も多く、公私共に親交が深いことで知られている間柄。2011年には『SugarlessⅡ』収録の「ファスナー」という楽曲で桜井とコラボし、2016年のap bank fesでも「夢のゴール」をデュエット。

そして、Mr.Children とは、2010年プレミアムレコーディングライブ「Split The Difference」で共演するなどこれまで関係を深めてきた。Mr.Childrenは1部のバンドステージに登場する。

いよいよイベントの全貌が明らかになってきた「スガフェス!」だが、本日2/18(土)AM10:00よりチケット一般発売がスタート!今後もアーティスト出演情報を毎月更新していくということなので、引き続き続報を楽しみにしておこう!


Mr.Childrenコメント】

やっと猿轡をご主人様から外して頂き、発表の運びとなりました。スガフェスのオファーがあったのは、かなり前の話。二つ返事で、参加の意をお伝えしました。「黄金の月」をラジオで聞いて以来、その才能に魅了され、作品を聞くにつれ歌詞の奥深さに嫉妬し、また変態性に激しく共感し、もはや他人の気がしないスガ シカオ様。やっとこの日が来るのですね。涎がでます。(Mr.Children 桜井和寿)


スガ シカオ コメント】

桜井くんから、いつも出来たてホヤホヤのデモ曲を聴かされて、それが形になってヒットしていくのを見届けてもう15年、おれにとってMr.Childrenというバンドからの影響は特別なのです。なので、スガフェスが決まった時に、すぐに手紙を書いて送った。スガフェスのステージで歌って欲しい、おれとも一緒に何かやろうって。この日1日だけ、一曲だけかもしれないけど、おれをMr.Childrenに入れてください!あ、それミスチルの映画ですでにやってたっけ・・・。まぁ、とにかくお互い涎の垂らしすぎには注意して、5/6を待とう…(スガ シカオ


【公演概要】
SUGA SHIKAO 20th ANNIVERSARY『スガフェス! ~20年に一度のミラクルフェス~』
日程:2017年5月6日(土)
会場:さいたまスーパーアリーナ (〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心8)
時間:開場11:30 / 開演13:00 / 終演21:00 予定
出演アーティスト:スガ シカオ、怒髪天、稲川淳二、ポルノグラフィティ、THE BACK HORN、山村 隆太(flumpool) & 高橋優、kōkua、Mr.Children and more

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事