2017.02.13 公開


株式会社フジゲームスと株式会社マーベラスが協業し、2017年夏季リリース予定のスマートフォン向けドラマチックファンタジーRPGの正式名称が「ORDINAL STRATA」(オーディナル ストラータ)に決定した。

本作のオープニングテーマなどは、ToshlX JAPAN)が担当し、2017年2月12日(日)に行われた「ToshlバレンタインROCK祭り!」で「ORDINAL STRATA」関連楽曲の「CRYSTAL MEMORIES」「時の海へ」の2曲を生で初めて披露した。

X JAPAN Toshlが初のゲーム楽曲となる『CRYSTAL MEMORIES』と『時の海へ』を初披露!「ゲームにもある幻想感や壮大感を表してみようと考えました」  画像 2/7
X JAPAN Toshlが初のゲーム楽曲となる『CRYSTAL MEMORIES』と『時の海へ』を初披露!「ゲームにもある幻想感や壮大感を表してみようと考えました」  画像 3/7
Toshl コメント】

『CRYSTAL MEMORIES』『時の海へ』を制作するにあたり、「『ORDINAL STRATA』のゲームイメージ画像や宇宙船が世代を超えて旅立っていくストーリーなのですが、そういう神秘的なイメージから宇宙観とかクラシカルで壮大なアレンジを想像できました。制作する際は、神秘的で壮大且つ、雄大でクラシックなイメージを意識し、ストリングオーケストラを入れてかなり大掛かりなレコーディングをさせて頂いて、ゲームにもある幻想感や壮大感を表してみようと考えました。」とコメント。

また各楽曲に関しては、「『CRYSTAL MEMORIES』は、クリスタルのようにキラキラと輝いていた自分の魂とか純粋さとか人生とか、そういった大切なものを集めて、それが時を超えて探しに行くというゲームテーマを象徴するような楽曲にしました。『時の海へ』は、ものすごく激しいロックチューンにしたんですけど、勇気、絆、戦い、そんな想いを込めて制作しました。」と楽曲への想いを語った。

X JAPAN Toshlが初のゲーム楽曲となる『CRYSTAL MEMORIES』と『時の海へ』を初披露!「ゲームにもある幻想感や壮大感を表してみようと考えました」  画像 4/7
X JAPAN Toshlが初のゲーム楽曲となる『CRYSTAL MEMORIES』と『時の海へ』を初披露!「ゲームにもある幻想感や壮大感を表してみようと考えました」  画像 5/7
ゲームの楽曲制作が初めてというToshlは「自分でもいろいろ試行錯誤しました。最終的にはゲームのプロデューサーから伺ったゲームのコンセプトやストーリー、ゲームに込めた想い、主人公やキャラクターの性格などを伺って、より深くゲームのメッセージ性を把握したところから、自分の人生の経験などを重ねて、いつも通り感じたままに制作しました。」とコメント。

世界各国でゲームやアニメが大流行していることに対しては「世界各国のJAPANフェスなどに参加をした経験から、本当に世界中の子供から大人までゲームやアニメが大好きで、日本語や日本の文化などにも非常に興味があって、世界中に日本のアニメ、ゲームのファンがものすごい勢いで増えてきていると実感しています。

今回『CRYSTAL MEMORIES』は英語で書き、『時の海へ』はあえて日本語で書いたので、それを世界に発信していきたいと思っております。これからは『ORDINAL STRATA』とその楽曲ともに、新しい日本発のゲーム、日本発の音楽の可能性をさらにグローバルに広げるために、皆さんと一緒に楽しく真剣に取り組んでいきたいと思います」とコメントした。

X JAPAN Toshlが初のゲーム楽曲となる『CRYSTAL MEMORIES』と『時の海へ』を初披露!「ゲームにもある幻想感や壮大感を表してみようと考えました」  画像 6/7
X JAPAN Toshlが初のゲーム楽曲となる『CRYSTAL MEMORIES』と『時の海へ』を初披露!「ゲームにもある幻想感や壮大感を表してみようと考えました」  画像 7/7


【発表楽曲】
楽曲名:「CRYSTAL MEMORIES」、「時の海へ」
作詞:Toshl
作曲:Toshl
編曲:Toshl

【ゲーム概要】
2017年夏リリース予定スマートフォン向けゲーム
「フジゲームス×マーベラス×Toshl」の強力タッグが送る壮大なドラマチックファンタジーRPG。
独特でノスタルジックな世界で魅力的なキャラクターたちと、時空を超えた絆を紡ぐ物語。
ハイクオリティな3Dとフルアニメーションによるイベントシーンに豪華声優陣も参加決定!

【ゲームスペック 】
タイトル:オーディナル ストラータ
ジャンル:ドラマチックファンタジーRPG
価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)
プラットフォーム:Android/iOS

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事