2021.03.31 公開
橘ケンチが「福井市食のPR大使」に就任「日本酒のすばらしさも含め広く発信していきたい」

橘ケンチ「福井市食のPR大使」委嘱式の様子  画像 1/1

2021年3月30日(火)、EXILEEXILE THE SECOND橘ケンチが『福井市食のPR大使』に委嘱されたことが福井市より発表された。ふくい嶺北連携中枢都市圏事業『ふくいとそば。』のポスタービジュアルへの起用や所属事務所のグループ会社LDH kitchen店舗における食フェアのプロデュースなど、これまで様々な連携を図ってきた同市と新たな絆を結ぶこととなった。


パフォーマーとしてはもちろん、日本酒をライフワークとしながらここ数年様々な活動を通して造詣を深めてきた橘ケンチ。「現代の日本酒の味わい深さを始め、日本各地の文化の拠点となっている酒蔵さんの魅力を多くの方に知っていただきたい」との日本酒シーンの代弁者たらんことを期す変わらぬ覚悟を持って、多くの実力派酒蔵や日本酒の現在を紡ぎ続けるキーパーソンとの対話を積み重ねてきた。そうした動きの中で、「酒文化と密接につながる第1次産業を筆頭に食のフィールドにも日本創生のきっかけがあるはず」との想いを新たにしてきた。


福井嶺北域でも、2020年2月福井市、大野市、勝山市、鯖江市、あわら市、越前市、坂井市、永平寺町、池田町、南越前町、越前町の11市町からなる〈ふくい嶺北連携中枢都市圏〉のそばが持つ美味しさや特徴を広く伝えるために数量限定でフリーペーパーとして配布された『ふくいとそば。』へのインタビュー掲載を皮切りに、同プロジェクトの最新の企画となる2021年2月のポスターでは期間限定版2種のビジュアル面も担当(他に福井嶺北の美しい街並みや人の営みを写した通常版4種も展開中)。所属事務所LDH JAPANのグループ会社LDH kitchen店舗に加えて直近では老舗焼鳥店・やきとり宮川赤坂インターシティAIR店でフェアをプロデュースした他、雑誌のレギュラー連載といった媒体を介しても福井市の食のすばらしさを伝えてきた。


そしてこの度、福井市では農林水産物の消費者への知名度や認知度向上、同市の情報発信の強化を図るため、影響力のあるアーティストとして前述のような施策を介して関係を深めてきた橘ケンチに福井市食のPR大使を委嘱することとなった。東村新一福井市長から記念品を授与された橘ケンチは、「福井市の食が持っている無限の可能性をしっかりとお伝えしながら、日本の第1次産業の底力や大好きな日本酒についても広く発信していきたい」と福井市の持つ魅力のさらなる発信と自身の今後の活動への抱負を語った。


橘ケンチ・コメント】
「福井市のみなさんとは、これまで雑誌の特集やテレビ出演を始め『ふくいとそば。』のフリーペーパーの取材やポスターの撮影、飲食店さんでのフェアのプロデュースなど様々な機会を介してご一緒させていただきました。街を訪れて、名所や旧跡を訪ね、風土を活かした多彩な食材に触れるなど、みなさんとの時間を重ねるごとにどんどんこのエリアに惹かれていく自分に気づいていました。そしてこのほど、光栄にも『福井市食のPR大使』を任せていただけることとなりました。まだまだ学びの途上にありますが、日本酒を起点としながら全国各地で食のフィールドに携わってきた経験を活かして、少しでも貢献できるように務めていきたいと思います。福井市が持つ食の魅力の発信はもちろん、日本が本来的に有する第1次産業の底力や農業とも密接に関わる大好きな日本酒のすばらしさも含め広く発信していけたらと考えています」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事