2020.12.20 公開
SARD UNDERGROUND、初の単独ホールライブ、大阪公演からの厳選ライブ映像を 12月25日(金)より有料配信!

SARD UNDERGROUND (※提供写真)  画像 1/1

10月7日にリリースした2ndトリビュートアルバム『ZARD tribute Ⅱ』が好評を博している新世代・ZARDトリビュートバンド“SARD UNDERGROUND”が、初のホールツアー「SARD UNDERGROUND LIVE TOUR 2020」より、11月8日(日)に行った大阪・堂島リバーフォーラム公演のライブ映像を12月25日(金)に配信する。


東京と大阪で行われたホールツアーの大阪公演は昼・夜二回公演を敢行し、それぞれ最新アルバム『ZARD tribute Ⅱ』はもちろん、『ZARD tribute』収録のZARDの名曲たち、そしてZARD・坂井泉水の未公開詞により完成したSARD UNDERGROUNDのオリジナル楽曲を含めた全20曲を披露された。
今回の配信は、その大阪公演のべ40曲の中からライブ映像を厳選、ギュッと凝縮した約60分のプログラム。彼女たちの演奏、MC、その一挙一動から伝わってくるZARDへのリスペクトと日々成長し続ける彼女たちのポテンシャルを感じることが出来る内容となっている。


また配信に先駆けて、ライブ映像と撮り下ろし映像で制作された「瞳そらさないで」Music Videoが12月21日(月)21時にプレミア公開されることも決定!「瞳そらさないで」はZARD・坂井泉水がDEENに歌詞提供した楽曲で、ZARDもセルフカバーもしているが、SARD UNDERGROUNDも『ZARD tribute Ⅱ』にてカバー。ライブでも披露され、反響を呼んでいる。
名曲カバーのMusic Video公開にライブ映像の配信もあり、年末年始はたっぷりとSARD UNDERGROUNDの音楽を堪能いただきたい。さらに今後、来年の予定なども発表される予定だというので、公式HPやSNSをぜひチェックを…!


SARD UNDERGROUNDプロフィール】


Being Groupの中にある大阪で唯一のメジャーレコード会社“GIZA studio”。
そこで、メジャーデビューを目指して個別にレッスンを受けていた彼女たち。数々のヒットアーティストを創出してきたBeing Groupでの育成環境の中で先輩アーティストの作品やヒストリーに触れていくこととなる。
そんな中、ZARDの作品に共鳴したボーカル・神野友亜、ベース・杉岡泉美、ギター・赤坂美羽、キーボード・坂本ひろ美で、スタジオに入りZARDをカバーする日々が始まる。最初は、ただただ勉強のためとカバーをしていたが、坂井泉水さんの描く歌詞の世界にどんどん引き込まれ、寝る間も惜しんで真剣に向き合っていった。


ZARDのプロデューサーであり、Being Groupの創設者である長戸大幸プロデューサーの耳にスタッフからメンバーの真剣な様子が伝わると、 長戸大幸プロデューサーは、“ZARDの作品を後世に伝えていってくれる存在”として、
彼女たちが表舞台に立てるように力を貸していくことに。そしてバンド名は、“ZARD”の“Z”を反転させ、“SARD UNDERGROUND”と名付けられた。
当時のZARD・坂井泉水さんの音楽や歌詞に対する真摯な姿勢やリスナーへの想いを教わることで、改めてZARDの魅力に引き込まれていったSARD UNDERGROUND。2019年2月3日には、ZARDのカバーでの初LIVEを大阪で開催。


厳しい練習を重ねながらLIVEの頻度も増えていくタイミングで、YouTubeに彼女たちがUPしていたLIVE映像を観た 仙台放送のプロデューサーから毎年仙台で開催されている“東北・みやぎ復興マラソン”のイメージソングのオファーが届く。

「負けないで」をはじめとするZARDの作品力がまずきっかけではあったが、その楽曲に込められたメッセージを自分たちなりに表現しようと前を向き続ける彼女たちの姿に、次世代を生きる若き世代が、“歌”の持つパワーで、東北をはじめ、日本に元気を取り戻しながら、風化させることなく未来へ繋いでいく可能性を垣間見たという。


デビューもしていない中での大役に驚き、動揺しながらも、長戸大幸プロデューサーをはじめ、実際にZARDの制作にかかわってきたスタッフの後押しを受けた彼女たちは、自分たちが尊敬してやまないZARDの作品に新たな息吹を吹き込むかのごとくレコーディングに臨んだ。


そして、2019年9月18日にZARDの数々の名曲が詰め込まれたトリビュートカバーアルバムでメジャーデビュー!
彼女たちの歴史が動き出した…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事