2020.12.09 公開
柴咲コウ、山崎育三郎が歌唱した楽曲がボーナストラックとして収録!『エール』 サントラ第3弾配信スタート!

『連続テレビ小説 「エール」 オリジナル・サウンドトラック vol.3』ジャケット(※提供写真)  画像 1/1

先月最終回を迎えた連続テレビ小説『エール』 のオリジナル・サウンドトラック vol.3が12/9発売、配信がスタートした。

ドラマでは、「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球選手権大会の歌)」「六甲おろし(阪神タイガースの歌)」「闘魂こめて(巨人軍の歌)」などスポーツシーンを彩る応援歌の数々、戦後、人々を夢中にさせたラジオドラマ「君の名は」「とんがり帽子」「長崎の鐘」「イヨマンテの夜」など、数々のヒット歌謡曲で昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而(こせきゆうじ)氏と妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏をモデルに音楽とともに生きた夫婦の物語が描かれ、その音楽は、多くのCMソングやサウンドトラックを手掛ける瀬川英史が担当した。

今作にはボーナス・トラックとして、劇中で流れた双浦環役の柴咲コウが歌う「船頭可愛や」、佐藤久志役の山崎育三郎が歌う「イヨマンテの夜」の2曲が収録されている。コロナ禍において、この『エール』を通して、家族、夫婦の絆の大切さ、そして、古関メロディーの持つ音楽の力に心突き動かされた人は多いはず。

今作に収録されている「イヨマンテの夜」を歌唱するにあたり、
山崎育三郎は、《今回の朝ドラでは、数々の古関裕而さん楽曲を歌わせて頂きましたが、なかでも「イヨマンテの夜」は大変緊張して歌った事を覚えています。音域が広く、メロディーラインがあるようでない、歌い込まなければ挑めない大曲でした。この楽曲で完全復活をした久志の音楽への情熱・想いをぶつけました。これからも古関裕而さんの楽曲を歌い続けたいです。》とコメントをしている。



■リリース情報
2020/12/09発売
『連続テレビ小説 「エール」 オリジナル・サウンドトラック vol.3』
COCP-41381 ¥3,000+税
配信情報まとめ:https://VA.lnk.to/YellSTvol3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事