今年1月に発売したシングル「未完成」がロングヒットを記録、そして5月には初のEP「Answer」でカバーにも挑戦、そして8月には初の配信ライブ「Streaming Live 2020」を成功させた家入レオ。
そんな家入だが、2021年1月スタートの日本テレビ系水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」主題歌を担当することが決定した。
【写真】家入レオ、水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」主題歌を担当!(3枚)
2012年2月に、当時現役高校2年生の17歳のシンガーソングライターとしてデビューシングル「サブリナ」をリリースし、衝撃的なデビューを飾った家入レオ。同年にリリースした2ndシングル「Shine」が初のドラマ主題歌(フジテレビ系ドラマ「カエルの王女さま」主題歌)となり、この曲がきっかけで、第54回 日本レコード大賞 最優秀新人賞を受賞。以降、これまでに計10作のドラマ主題歌を担当。
そして、11作目となる今作は日本テレビ系水曜ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」主題歌。主演は約4年ぶりのドラマ主演となる菅野美穂、そして北川悦吏子が脚本を手掛ける“エキサイティング・ラブストーリー”。菅野美穂演じるシングルマザーの恋愛小説家・水無瀬碧(みなせ・あおい)の一人娘で、これまで恋愛のきっかけがなかったしっかり者のオタクな女子大生・水無瀬空(みなせ・そら)を浜辺美波が演じ、母と娘のラブストーリーを描く。主演の菅野美穂と家入とは今作が初タッグとなる。
今回ドラマ用に書き下ろされた新曲のタイトルは「空と青」。同ドラマの主人公である水無瀬碧の“碧(青)”、そして娘の水無瀬空の“空”がタイトルにも表されているように、ドラマのテーマとなる“母娘のラブストーリー”にぴったりと寄り添った、切なくも心が温まるミドルナンバー。作詞は同ドラマの脚本を担当する北川悦吏子氏。作曲は同ドラマにてテレビドラマ初出演となるロックバンド[Alexandros]のボーカル&ギター川上洋平氏が担当、そしてドラマ主題歌11作目を数える家入レオが歌唱する、という超豪華な奇跡のコラボレーションが実現した。
そんな新曲「空と青」は、来年2月15日についにデビュー10年目に突入する家入レオにとって2021年第1弾、そして自身17枚目のシングルとして、1月20日(水)にリリースされることも合わせて発表となっており、「空と青」の他、5曲を収録予定。なお、「空と青」のミュージックビデオとメイキングムービーを収録したDVDが付属する初回限定盤(CD+DVD)と通常盤(CDのみ)の2形態で発売される。
また、これまでモノトーンの衣装が多かった家入には珍しく、ピンクのシャツをまとった新ビジュアルも同時に公開となった。アクリル板を使用した撮影により、光の淡さや反射が見事に落とし込まれた2種類のジャケット写真も、これまでのイメージから一新しつつも、どこかで家入らしさを感じさせる絶妙な仕上がりとなっている。その他、店舗別特典なども合わせて発表となっているので詳細はオフィシャルHPまで。
さらに、本日19時より放送となる日本テレビ系「ベストアーティスト202」では、待望の新曲「空と青」を最速初披露するので、ぜひお見逃しなく!
なお、8月に開催した初の配信ライブ「Streaming Live 2020」のダイジェスト映像が本日より家入レオオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開、さらに同ライブより「未完成」の映像が各配信サービスにて、本日より配信スタートとなっているので、あわせてチェックしてほしい。
