「REVOLUTION Ⅱ」では、ストーム・トルーパーと巨大な2体のジャック・オー・ランタンを引き連れ、フロートに乗ったHYDEがアリーナを移動しながらオーディエンスを煽る。ランウェイの先端ではK.A.Zがギターをかき鳴らし、会場を埋め尽くす血まみれのメイドもゾンビもドラキュラも、腕を突き上げ、コールで熱狂する。
「HALLOWEEN PARTYへようこそ。宇宙の彼方からやって来ました。宇宙ではみんな仲悪かったんですけど、ここにいるみんなのおかげで戦争は終わりました、見事に。WAR IS OVER。」
女王らしく優雅に挨拶するHYDEアミダラの解説によると、ダース・ベイダーに扮するJu-kenは、なんとこの日楽屋で髪を剃り落とし、ダース・シディアス姿のJINの特殊メイクは仮装のまま食事が出来るほど精巧なのだという。
「(『スター・ウォーズ』の登場人物の中でも)ゴスのキャラがやりたかったの。怖いでしょ? カワイイ? ありがと♡今日はみなさんが来てくれたおかげで我々は平和を取り戻しました。では平和の歌を」というと、「SWEET DREAMS」を披露。ストーム・トルーパーたちがピースフラッグを揺らし、紙吹雪がきらきらとステージに舞う美しい光景を前に、現実の世界もいつかこうなればと祈らずにはいられない。
再びやまだひさしが登場し、場内カメラとともに観客のファッションをチェックした後は、HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAの時間だ。が! スモークのバズーカを構えるDAIGOの羽が大き過ぎて、キュートなバイキンマンに扮したShinya(DIR EN GREY)らを筆頭に、ステージに居並ぶ出演者たちが見えづらい事態に。そんな中、ツアー先の北海道から直行したというMY FIRST STORYのHiroも、『デスノート』のLの姿で急遽参加。
ローリーの弾くギターをヒントに曲を当てるという、今年から新たに始まったクイズのコーナーでは、ギターがYUKI、ドラムが淳士、ベースが明希というHALLOWEEN JUNKY ORCHESTRAによる豪華な演奏をバックに、Hiroと逹瑯がX JAPANの「X」を歌う超レアな場面も。最後に全員で「HALLOWEEN PARTY」のテーマを歌いながら客席にお菓子を投げ入れ、そのまま全員でアリーナを練り歩き、観客と供に宴の余韻を分かち合う。
次週は幕張に舞台を移す『HALLOWEEN PARTY 2016』。果たしてどんなサプライズが飛び出す3日間になるのか、早くも期待は高まるばかりだ。
(文:早川加奈子)
