MISIAが、7/28(火)に東京・Blue Note Tokyoにてライブツアー「MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2020」を開催した!
【さらに写真を見る】MISIA、ソーシャルディスタンスを徹底したライヴツアー(4枚)
本公演は7/20(月)にオープンしたBillboard Live Yokohamaのこけら落とし公演を皮切りに、Blue Note TokyoとBillboard Live Tokyoを舞台に、1日2部構成で計16公演が行われるスペシャルなもの。
MISIAは、本来であれば6月より全国ホールツアーの開催を予定していたものの、コロナウイルス拡大の影響によりツアーの開催を延期せざるを得ない状況となり、振替公演に関してもなかなか調整のめどが立たない中ではあるものの、一部ライブハウスが「ライブハウスから音楽の灯をともしたい」という想いで営業を再開したことで、MISIAが胸に抱いていた「今、届けられる音楽を皆さまに」という想い、そして音楽を紡ぐライブハウスという空間の存続の為に、微力ながら力になりたいという考えのもと今回のライヴ開催に至った。
Blue Note、Billboard Liveは共にレストランスペースを兼ねた空間であり、通常のホールより安全なソーシャルディスタンスが確保できる。さらに客席を減らすことや、入場時の検温、手指消毒など考えうる限りの感染症対策を万全に行なったうえで安全に音楽を楽しめる環境を作り出した。そして、この2会場が音楽の根っこを支えるライヴハウスとしての側面も担っていることが大きい。またここから共に始めようというMISIAの想いがブレなく伝わるライヴとなっている。
ライヴ本編は、音楽へのたくさんの想いと、かけがえのない日常への強い希望が込められたステージだった。
