2020.07.01 公開
清原果耶、主演映画で初の主題歌を歌唱

清原果耶  画像 1/5

2015年に女優としての活動を開始し、来年春にはNHK連続ドラマ小説「おかえりモネ」ヒロインとしての出演が決まっている清原果耶。9月4日に公開を控える自身初となる主演映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」の本予告編が本日公開となる中、同作品の主題歌を自ら歌唱し、9月2日にリリースすることが発表となった。

清原果耶、主演映画で初の主題歌を歌唱清原果耶、Cocco  画像 2/5

主題歌のタイトルは、「今とあの頃の僕ら」。作詞、作曲、プロデュースを、「強く儚い者たち」や「Raining」などの代表曲で知られ、現在も音楽シーンにて圧倒的な存在感を放ち続けるCoccoが担当。映画を見たCoccoが、主題歌として清原果耶のために書き下ろした楽曲となっており、かつ他のアーティストのプロデュースを手掛けた自身初の作品となっている。現在最注目の女優として活躍中である清原果耶と、デビュー23年を迎え独特のクリエイティビティーで支持され続けるCoccoとの豪華なコラボレーションとなっており、両者からはそれぞれコメントが届いている。


映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」は、「新聞記者」で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人が監督を務め、同賞受賞後初の公開作品となる。本日、映画本予告も公開となり、映像内では主題歌「今とあの頃の僕ら」も使用されており、映画、楽曲ともに期待の膨らむ内容となっており、必見である。

清原果耶、主演映画で初の主題歌を歌唱清原果耶  画像 3/5

清原果耶・コメント】
― from 清原果耶
Coccoさんが書き下ろしてくださった
主題歌「今とあの頃の僕ら」を歌唱させて頂きました。
とても大切な作品に
広く深く染み渡るような楽曲。
こんなにも素敵な歌を
私が歌ってもよいのだろうか、と考えましたが
つばめを生きた自分だからこそ
届けられる何かが有れば嬉しいなと今は思っています。

レコーディングの際、緊張で固まる私に
「歌は手段だから」と
Coccoさんが声を掛けて下さって
身体中が温かい空気に包まれるような感覚になりました。
Coccoさんの真っ直ぐな目線の先で
「手段」の意味を探しながら
臨んだレコーディングは
何にも変え難い時間でした。
スタッフの皆さまにも支えて頂いて
無事に録り終えることができ、本当に感謝でいっぱいです。

つばめという1人の少女が
生きている “今” にも
この曲を通して少しだけ触れて頂けたら幸いです

清原果耶、主演映画で初の主題歌を歌唱Cocco  画像 4/5

Cocco・コメント】
映画を見終わるとすぐにつばめちゃんの声が曲にのって聞こえてくるようでした。
私達は皆、傷付け傷付き、愛され愛を求め、そして愛を伝えていく生命活動を
懸命にくり返しながらそれぞれの人生を歩いていくのだというメッセージを、
清原果耶はその圧倒的な透明感をもって見事に歌い上げてくれました。


清原果耶「今とあの頃の僕ら」】
9月2日(水)リリース (ストリーミング、DL、CD)
1st Single「今とあの頃の僕ら」
初回生産限定盤 VIZL-1789 ¥2,000+tax
通常盤 VICL-37556 ¥1300+tax [収録曲]
「今とあの頃の僕ら」(映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」主題歌)を含む、全3曲収録
初回生産限定盤には、「今とあの頃の僕ら」Music Video、他収録予定。
※c/w曲詳細、初回限定盤DVD収録内容等、詳細後日発表となります。

清原果耶、主演映画で初の主題歌を歌唱映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」(C)2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会  画像 5/5


【映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」】
9 月4 日(金)公開  https://uchu-ichi.jp/
清原果耶
伊藤健太郎 山中 崇 水野美紀 醍醐虎汰朗 坂井真紀 吉岡秀隆
桃井かおり
原作:野中ともそ「宇宙でいちばんあかるい屋根」(光文社文庫刊)
脚本・監督:藤井道人(『新聞記者』第43 回日本アカデミー賞最優秀作品賞)
配給:KADOKAWA © 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会

関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事