2016.10.21 公開


2016年10月19日(水)吉田拓郎が東京国際フォーラムにて、「ブルボン presents 吉田拓郎 LIVE 2016」公演を行った。今公演は関東4箇所5公演、20,000を動員する2年振りの関東ライブツアー。

4公演目で最後の東京公演となったこの日、観客は総立ちでいつも以上の手拍子や歓声が吉田拓郎におくられ、次々に披露される新旧織り交ぜた楽曲を楽しむ中、ライブ中盤、MCで昔の思い出話を語り終えた時にそのサプライズは起こった。

吉田拓郎自身が影響を受けたアーティストの一人で、先日ノーベル文学賞を受賞した、今話題のボブ・ディランの楽曲「風に吹かれて」を突如サプライズ披露。吉田拓郎がボブ・デイランはおろか英語のカバー曲を披露することは極めて稀な事。

予想もしていなかった観客は驚きと喜びの歓声を上げ「風に吹かれて」を聴き入りながら、この貴重なサプライズパフォーマンスを噛みしめる様に楽しんでいた。

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した際、「もし、あの時にボブディランが居なかったら、と考える。ボブディランが居たから今日があるような気もする。多くの事がそこから始まったと僕は思うのだ」と吉田拓郎自身コメントを発表していた。

今ツアーも大詰めで、10/27(木)パシフィコ横浜・国立大ホールにて千秋楽公演を行う。


関連タグ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】