2015.05.14 公開

5月5日、昨年に続き2回目の開催となる埼玉県最大GWのロックフェス、VIVA LA ROCK 2015がさいたまスーパーアリーナにて開催された。

屋外となるTSUBASA STAGEにN'夙川BOYS登場! ステージは、曲やその日の気分によってメンバーの楽器パートが変わるという、他バンドではありえない彼らならではのセッティングに。なんとステージ中央にドラムセットが3向き合って叩けるように設置されているのだ。さて、いったいどんなパフォーマンスで楽しませてくれるのか。

スピーカーから流れる車のエンジン音とともにメンバーが登場。登場したばかりにもかかわらず、手にしていたタンバリンをオーディエンスに向かって放り投げるギターのシンノスケBOYs。そしてボーカルを務めるマーヤLOVEと、紅一点のリンダdada。個性の塊のような3人のステージがスタートする。

VIVA LA ROCKって、ROCKがあってもROLLが足りねえぞー夙川BOーYS!」の掛け声とともにマーヤがジャンプして1曲目『プラネットマジック』が演奏された。2曲目『BANDがしたい!』ではさっそくフォーメーションチェンジ。ステージ中央の正面に向いたドラムセットの上でシンノスケがギターをかき鳴らし、その足元でマーヤとリンダが向き合ってドラムを叩く。2曲目のラストでは、マーヤの片手からドラムスティックがはじけ飛び、ついでに残りの1本もオーディエンスに放り投げるエピソードも。

リンダがメインヴォーカルの『Candy People』では、シンノスケがドラムを担当。ピンクのストッキングでステージの端から端まで気持ちよさそうに踊るリンダの歌に、自然にオーディエンスの手拍子が重なった。そしてここから先、オーディエンスは夙川BOYSの真骨頂を見せつけられることになる。

「ROLLしてますか? まだしてない? じゃあビバラ、行きますか? 最後に行っときますか!」とマーヤの掛け声とともに始まったのは、映画『モテキ』のクライマックスで使われた彼らのブレイクナンバー『物語はちと?不安定』だ。

曲中、突然走り出し、ギターを抱えたままステージ横に組まれたやぐらにガンガン登るシンノスケ。文字通りやぐらのてっぺんまで登ると、ひと通りギターをかき鳴らしてから降りたかと思いきや、そのまま観覧エリアのの中央通路を横切り、エリアの外れにあるスーパーアリーナの案内標識によじ登る。さらに観覧エリアの通路脇からモッシュエリアに突入。オーディエンスの頭上に持ち上げられながらステージに戻るという離れ業をやってのけた。

ステージに戻ってきたシンノスケに対するマーヤも負けてはいない。「最後にみんな叫べますかー!跳びます!」と次はマーヤがオーディエンスの中にダイブ。体を持ち上げられながらコール&レスポンスという衝撃のパフォーマンスが繰り広げられた。

3人のルックスと個性、演奏スタイル、そしてオーディエンスを巻き込んでの驚愕パフォーマンス。あっという間の時間だったが、彼らの強烈なインパクトを目の当たりにするには十分過ぎるステージになった。

(取材/文:大坂晃典)

【ライブレポート】N'夙川BOYSが『物語はちと?不安定』など披露!VIVA LA ROCK 2015  画像 2/2

VIVA LA ROCK 2015
N'夙川BOYS セットリスト

M1.プラネットマジック
M2.BANDがしたい!
M3.Hello, 999
M4.Candy People
M5.物語はちと?不安定

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事