2016.09.08 公開

©S.P/N.A


8月29日、フジテレビ夏のイベント「お台場みんなの夢大陸2016」 めざましライブのステージにゴールデンボンバーが出演した。多くの観客が会場へ集まる中、『僕クエスト』からライブはスタート。

激しいロックサウンドにヘッドバンギングで乱れるオーディエンスを「来いよ、オマエ等!」と煽る。カッコ良く魅せたかと思えば、途中全員が中央に集まりすぎて激突して崩れ落ち、反省会が始まったり、メンバー同士で衣装のスカートをめくり合ったりとバラエティ豊かに曲を進行して盛り上げた。

【ライブレポート】ゴールデンボンバーの「めざましライブ」で喜矢武豊にだけ台風直撃!?ちびまる子ちゃんも登場し歓喜と混乱のステージ!  画像 2/6
「ようこそいらっしゃいました!ありがとうございます!」と鬼龍院が挨拶した後は自己紹介が始まる。まずは鬼龍院が「皆、いつものやついくぞ!せーの、キス・ミー!」と問いかけると誰一人応えないという抜群のチームワークをみせるオーディエンス。

喜矢武は「今日、8月29日は焼き肉の日です。今日は思いっきり焼き肉を食べるぞー!」と宣言。

歌広場は「台風が上手い具合に急激な角度にそれてくれてこのライブが出来ました。皆さんも台風以上な急な角度で飛んだり跳ねたり笑ったりして思いっきり盛り上がっていただきたいと思います。皆さん最後まで宜しくお願いします!」と笑いを交えながら会場を盛り上げた。

樽美酒は「皆さん、この会場にいるミストマンをご存知でしょうか?」と、お台場みんなの夢大陸に来場したお客様を冷たいミストで熱中症から守る『ミストマン』について触れ「実は僕、今年ミストマンに参加させていただいております!まだまだ暑いですが僕が最高のミストを皆さんにかけてあげたいと思いますので楽しみにしていてください!」と発言。

何やら様々な伏線が張られたところで『抱きしめてシュヴァルツ』が始まる。そしてギターソロで喜矢武がステージ中央に立つと、何とギターの裏に仕込んでいたホットプレートで焼き肉を焼き始める。そこへ樽美酒がミストタンクを背負って登場。ところがタンクを使わず、水を口にふくんで吹きかけ始める。観客だけなく、ステージ前のスタッフにも大量のミストを放出し会場は大パニック。

【ライブレポート】ゴールデンボンバーの「めざましライブ」で喜矢武豊にだけ台風直撃!?ちびまる子ちゃんも登場し歓喜と混乱のステージ!  画像 3/6
そんな中、山盛りご飯と共に焼き肉を食べ続ける喜矢武。そこへ樽美酒がゆっくりと近づいていく。「喜矢武さん逃げて!」と鬼龍院も歌いながら叫んだが、樽美酒特製のミストシャワーが喜矢武へ直撃。しかし何事も無いように焼き肉を食べ続ける喜矢武へ樽美酒は何度もミストシャワーを浴びせ続けた。曲終わりに口いっぱいに焼き肉をほおばりながら喜矢武は「あれ、台風来た?」と、びしょ濡れの状態で話していた。

ここまで爆笑しながら音楽を聴くという機会はなかなか無い。流石としか言いようの無い見事な歓喜と混乱のステージ展開であった。

【ライブレポート】ゴールデンボンバーの「めざましライブ」で喜矢武豊にだけ台風直撃!?ちびまる子ちゃんも登場し歓喜と混乱のステージ!  画像 4/6
ここで鬼龍院が「僕らは、ちびまる子ちゃんのオープニングテーマ『おどるポンポコリン』を歌わせていただける事になったおかげでゴールデンボンバーは国民的人気曲が2曲になりました!」と喜びを語り、『おどるポンポコリン』を歌唱。「まるちゃーん!」と声をかけるとステージに、ちびまる子ちゃんが登場。先程とは一転、和やかな雰囲気の中ステージが展開されていく。

盛り上がり続ける会場へ鬼龍院が「飛べー!」と叫び、オーディエンスも「飛べ飛べー!」と返し『毒グモ女(萌え燃え編)』が始まる。歌広場も「もっと巻き込んでいこうぜ!」と会場を煽る。カンペを使った振りのレクチャーもしっかり決まり、DAIGOのウィッシュ・ポーズを決めフィニッシュ。

【ライブレポート】ゴールデンボンバーの「めざましライブ」で喜矢武豊にだけ台風直撃!?ちびまる子ちゃんも登場し歓喜と混乱のステージ!  画像 5/6
勢いそのままに「ラスト行くぞ!」と、ラストはゴールデンボンバーの元祖・国民的ヒットソング『女々しくて』。本当に何回歌われようが問答無用に盛り上がる、定番にして最高のキラーチューンに会場は歓喜の声援を上げ続け、ゴールデンボンバーはステージを後にした。

【ライブレポート】ゴールデンボンバーの「めざましライブ」で喜矢武豊にだけ台風直撃!?ちびまる子ちゃんも登場し歓喜と混乱のステージ!  画像 6/6


会場からアンコールが起き始めたと思った瞬間、速攻でステージに姿を現すゴールデンボンバー。アンコールで歌唱されたのは『イヤホン』。最後は激しいロックサウンドで暴れ回る。オーディエンスもその歌声を会場いっぱいに響き渡らせると、鬼龍院も「ありがとうお台場!いただきました!」と満足そうな表情を浮かべた。

あっという間に感じながらも濃厚なパフォーマンスで暑い夏を吹き飛ばし、楽しませてくれたゴールデンボンバー。この夏を締めくくるに相応しい唯一無二の圧倒的なステージで盛り上げてくれた。

(取材/文:山岸一之)

ゴールデンボンバー セットリスト】

M1.僕クエスト
M2.抱きしめてシュヴァルツ
M3.おどるポンポコリン
M4.毒グモ女(萌え燃え編)
M5.女々しくて

EN.イヤホン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事