2019.11.10 公開
【ライブレポート】スキマスイッチ、「バズリズム LIVE 2019」大トリで登場!文字通り全力の『全力少年』で場外乱闘?!

スキマスイッチ「バズリズム LIVE 2019」 (PHOTO by山内洋枝)  画像 1/2

11月9日(土)と10日(日)、お笑いタレントのバカリズムがパーソナリティーを務める音楽番組「バズリズム02」が発信する「バズリズム LIVE 2019」が開催された。今年で5回目となるこのイベントの2日目、スキマスイッチのライブの様子をお届けする。

2018年にはデビューから満15周年を迎えたスキマスイッチ。今年10月からは来年にかけて開催される全国ツアーもスタートした彼らが、このイベントの大トリとして満を持してステージに立った。ただ、スキマスイッチの登場の仕方は、他のアーティストと登場の仕方が一味違った。登場して早々に1曲目を披露するアーティストが多い中、スキマスイッチのステージは大橋卓弥(Vo./Gu)のご挨拶からユル目にスタートした。

「どうもスキマスイッチでーす!すごい人だ。よろしくお願いします」。常田真太郎(Pi./Cho)がやさしくピアノを奏でる中、大橋がマイクを手に挨拶MCを展開。「えー最後のトリという大役を任されましたけど、ちょっとゆっくりスキマスイッチらしく歌いたいと思いますので、最後までよろしくお願いします」大橋がここまで伝えると、常田が『奏 (かなで)』のイントロを弾き始める。このイントロを耳にしたオーディエンスからは一斉に歓声が。しかも、この名曲がトランペットにサックスとトロンボーン、そしてパーカッションを含むビッグバンドとのセッションで披露されると、厚みを増した曲の世界に会場中が酔いしれた。

続いては大橋もアコースティックギターを手にしての『Revival』。安定感のあるパフォーマンスを展開する。3曲目『ハナツ』では、ギターを置いて再びボーカルに専念する大橋。サビでは常田との息の合ったコーラスワークを楽しませてくれた。「どうもありがとうございます! 改めましてスキマスイッチです! 何の縁なのか、ちょうど1年前もここでライブをしていたんです。そんな日に呼んでいただきうれしく思います。この中でスキマスイッチ初めて見る人ー!」会場中に多くの手が挙がり「ショックなほど初めての人が多いですね。ほとんどの人の手が挙がってるんですけど、うちのライブにいつも来てくれてる人はどこにいるの? もう17年やってるんですよ」大橋が会場を笑わせる。これに続いて常田と2人のトークが展開。さまざまなネタが語られた中、最も印象的だったのが、本イベントのベースとなる番組「バズリズム」に、自分たちも出演しているのに、同じ事務所の秦基博の方がいつもオイシイところを持って行ってしまうという裏話。また、この日に楽屋裏で同じ日に出演したKing Gnuやsumikaのメンバーとのトークなども披露した。

続いては、この日に一緒に登場し、開催中のツアーも一緒に回っているというツアーメンバーを紹介。最後に大橋と常田がお互いに紹介し合うと、ステージは後半戦に突入した。「元気残ってるかーい?」アコギを持った大橋がオーディエンスをあおりつつ、ブルース調のフレーズでにバンドサウンドをアドリブ的にリード。大橋の口からは思わず「気持ちいいなぁ」の声が漏れる。そんなバンドセッション風に始まったのが『ガラナ』。オーディエンスはいつの間にかリズミカルなクラップハンドで、彼らのリズムを追いかける。曲はクライマックスに向けてどんどん疾走感を増し、ステージ上では迫力のセッションが展開。長いドラムソロからのエンディングがバッチリ決まると、間髪入れずに曲は『Ah Yeah!!』へ。「まだまだ行くよー!」大橋のシャウトでオーディエンスのクラップがさらに強まる。「Ah Yeah!!」のフレーズでは会場中が腕を挙げ、頭上へタオルを振り回して盛り上がる様子もあちこちで見受けられた。

 

ステージの熱気は冷めず、そのままの勢いでアンコールに突入。「どうもありがとう!まだ元気残ってますか? まだ騒ぎたいですか?」ドラムのビートにあわせて会場中が手拍子で湧く。「みんな元気ですね! それじゃあ、みんなでやってみよう。イェーイ!」ここからはステージと会場のコール&レスポンスが続く。「素晴らしい!いいね、みんな!」大橋も会場の勢いを受けて、ハードルの高いコールを会場に投げかける。盛り上がりがピークに達した瞬間に流れたイントロは、彼らを代表するヒットナンバー『全力少年』。曲が始まると、会場中の拍手に厚みが増す。大橋が歌いながらステージ端まで歩いていったと思いきや、なんとステージを降りてアリーナ席の通路へダッシュ。さらにアリーナ席の奥まで進み、オーディエンスの中でサビを歌う大橋。これは盛り上がらないわけがないというくらいのシチュエーションだ。遠目で見ているだけでも大橋を囲んだファンたちのワクワク感が伝わってくる。そして曲のラストにはステージ中央に戻り、常田の弾くグランドピアノの上からジャンプを決める大橋。それに合わせて会場中も大ジャンプ! まさに大トリにふさわしい割れんばかりの拍手の中、スキマスイッチのステージは締めくくられた。

 

(取材・文:バッキー大坂)

【ライブレポート】スキマスイッチ、「バズリズム LIVE 2019」大トリで登場!文字通り全力の『全力少年』で場外乱闘?!スキマスイッチ「バズリズム LIVE 2019」 (PHOTO by山内洋枝)  画像 2/2

11月10日

バズリズム LIVE 2019 DAY2

スキマスイッチ セットリスト

M1.奏 (かなで)
M2.Revival
M3.ハナツ
M4.ガラナ
M5.Ah Yeah!!
EN.全力少年

なお、この日の様子は「バズリズム LIVE 2019」として
DAY1:11月29日(金)深夜 DAY2:12月6日(金)深夜 バズリズム02にて放送
CS:日テレプラス12月21日(土)20:00~
DAY1&DAY2 :5時間一挙放送される。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事