2019.08.08 公開
布袋寅泰×石川さゆり、椎名林檎、宮本浩次ら出演!「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」がWOWOWで放送!

(c)日比谷音楽祭  画像 1/15

音楽プロデューサー・亀田誠治が「無料」のフリー、「楽しみ方の自由」のフリー、「さ まざまなボーダーからの解放」のフリーを掲げ、6 月 1、2 日に初めて開催された「日比谷 音楽祭」。メインステージとなる日比谷野外大音楽堂「YAON」には、ジャンルや世代、国 境、障がいの有無、経済格差など様々なボーダーを超えて音楽でつながるという思いに共 感したアーティストが多数参加した。

初日となる「Hibiya Dream Session1」のオープニングを任されたのは、国内の小中学 校でのワークショップからニューヨークのアポロシアターまで、様々な場所で歌う喜びを 伝えるゴスペルグループ・THE SOULMATICS with TSM GOSPEL ENSEMBLE。

布袋寅泰×石川さゆり、椎名林檎、宮本浩次ら出演!「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」がWOWOWで放送!(c)日比谷音楽祭  画像 2/15

こ の日のために結成されたホストバンド・The Music Park Orchestra のメンバーは実行委 員長の亀田誠治(ベース)を筆頭に、佐橋佳幸(ギター)、斎藤有太(キーボード)、河村" カースケ"智康(ドラム)、皆川真人(キーボード)という日本を代表するトップミュージシ ャンで、亀田の盟友たち。オープニングを飾るにふさわしい、素晴らしいサウンドと歌声 によるシカゴの名曲「Saturday in the park」が鳴り響き、自然と観客席から手拍子が沸 き起こった。


サプライズで登場した小池百合子東京都知事によって開会宣言がなされ、いよいよいま だかつてない音楽フェスの幕は上がった。音楽で緩やかにつながった開放的なムードが溢 れる中、

トップバッターを務めたのは、ソロ活動 15 周年を迎えた KREVA。会場のリラ ックスした空気感と呼応するように「イッサイガッサイ~2019Ver.~」を心地よいリズム に乗せて披露。「Na Na Na 〜2019 Ver.〜」では、オーディエンスを巻き込んで「Na Na Na」の大合唱となり、会場は親密な空気に覆われた。

布袋寅泰×石川さゆり、椎名林檎、宮本浩次ら出演!「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」がWOWOWで放送!(c)日比谷音楽祭  画像 3/15


続いて、NMB48 を卒業しソロのアーティストとして踏み出した山本彩が登場。ギター をかき鳴らしながら歌う姿は凛として、野音に咲いた一輪の花のようだ。自らがセンター を務めたヒット曲「365 日の紙飛行機」では、立教大学の学生手話サークル「HandShape」 による手話うたも交えてボーダーレスに音楽を楽しめる姿勢を示した。

(c)日比谷音楽祭(c)日比谷音楽祭  画像 4/15
夜の帳も降りる頃、ぐっと大人のムードに誘ってくれたのは JUJU だ。亀田と組んだヒ ット曲「やさしさで溢れるように」を切なく歌い上げたばかりか、ミッキー吉野&タケカ ワ ユキヒデとともに「MONKEY MAGIC」をセクシーに歌唱し観客を魅了した。

(c)日比谷音楽祭  画像 5/15
初日はいよいよクライマックスへ。「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」 の重厚かつキャッチーなギターリフが響き渡り、一気にロックな世界へと引きずり込まれ た。世界的ギタリストでロックレジェンド、布袋寅泰の力強い演奏に会場の熱気もさらに 高まった。亀田への敬愛を表してのことだろう、英国に長年住まう紳士らしくスーツ姿で 登壇するあたりも心憎い。


そこへ石川さゆりが合流し、会場はさらに熱を帯びた。昨年末の「紅白歌合戦」でも布 袋と石川の共演が話題をさらったが、そんな幸運を目の当たりにできるのも「日比谷音楽 祭」ならでは。日本の伝統音楽とロック、演歌が垣根を超えて混ざり合った「天城越え」 は圧巻だった。民謡をアレンジした「ソーラン節」では、観客全員も「どっこいしょ」の 掛け声で応戦。笑顔溢れる中、フィナーレを迎えた。

「日比谷音楽祭」2 日目は、2 部構成。「Hibiya Dream Session2」は R-指定と DJ 松 永による Creepy Nuts が先陣を切って登場。ノリかたに戸惑うオーディエンスを、R-指定 がヒップホップマナーで鼓舞しながら、巧みに導いていった。

 

続く大所帯バンドの The Third Herd Orchestra は、同志社大学の軽音楽部で受け継が れるビッグバンド。昨年のビッグバンドコンテスト(第 49 回 山野ビッグ・バンド・ジャ ズ・コンテスト)では優勝を果たし高いスキルを誇る。憧れの日比谷野音で音を鳴らす喜 びは、観客に伝播し、会場全体がピースフルな空気に包まれる。


そう、若き才能の発掘、抜擢もこの音楽祭の大きな目的の 1 つ。そして、The Third Herd Orchestra のもたらす幸運は続く。超特大のサプライズゲストとの共演だ。

バンドリーダ ーが椎名林檎の名を呼び、招き入れると観客から大歓声が沸き起こったのは言うまでもな い。この人なくして、フェスの主催者・亀田誠治を語ることは難しく、彼女の心意気を感 じる登場となった。

布袋寅泰×石川さゆり、椎名林檎、宮本浩次ら出演!「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」がWOWOWで放送!(c)日比谷音楽祭  画像 6/15
初夏を思わせるこの日に映える爽やかな色合いの和装でしっとりと「人 生は夢だらけ」を歌い始めたが、曲調と共に演奏もほとばしり、会場全体が高揚していく のを目の当たりにした。間髪入れずに「この世は無情~」と野太い声がとどろいた。

宮本 浩次の登場に観客席は興奮の坩堝と化す。The Third Herd Orchestra の熱い演奏に髪を 振り乱しながら、全身全霊で「獣ゆく細道」を椎名と共に熱演。最後は 2 人で手を取り合 いながら、疾風のごとく舞台から去っていった。
(c)日比谷音楽祭  画像 7/15

ジャンルを超えるのも、この音楽祭のいいところ。歓声をもって迎え入れられたのは、 ミュージカル界のスター・新妻聖子。高らかな歌声は、日比谷の空を突き抜けていった。 この後に登場した堂珍嘉邦とデュエットした「美女と野獣」では、ロマンチックなコラボ レーションにうっとりする人が続出した。

(c)日比谷音楽祭  画像 8/15
ボーダーレスで象徴的な存在といえば、平昌オリンピックのテーマ曲を手掛けた梁邦彦 の参加も意義深い。ドラマチックで優しさに溢れたインストゥルメンタルナンバーに皆聴 きほれていた。

「Session2」のラストは、お祭り男のナオト・インティライミ。ラテンのビートに心弾 む「カーニバる⤴?」では、観客もタオルを振り回しながら明るい光の中、音楽を全身で感 じたに違いない。

(c)日比谷音楽祭  画像 9/15

日没後にスタートした「Hibiya Dream Session3」は、ぐっと大人な空間に。ジャズや ブルースをルーツに持つ女性シンガーソングライターの Rei が登場。

(c)日比谷音楽祭  画像 10/15

バンドメンバーには、 わずか 9 歳の天才ドラマー・よよかの姿も。レッド・ツェッペリンのドラムを完コピし、 本家のロバート・プラントも称賛したという技量をいかんなく発揮していた。

(c)日比谷音楽祭  画像 11/15
続いて熱狂的に迎えられたのは、AAA のメンバーであり、ソロのラッパーとしても国内 外で活躍する SKY-HI。ダンスもこなせる彼は、ダイナミックなパフォーマンスと独自の ハイトーンの高速ラップで観客を圧倒。曲の合間に「知らなくても、知ってるふりして乗 って!」と呼びかけると、一気に客席との距離が縮まったのを感じた。

布袋寅泰×石川さゆり、椎名林檎、宮本浩次ら出演!「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」がWOWOWで放送!(c)日比谷音楽祭  画像 12/15


熱気の余韻が漂う中、世界的アコーディオン奏者の coba が登場。「リベルタンゴ」を艶 やかに轟かせた。そこへ、前日に続いて石川さゆりが姿を見せ、さらなる盛り上がりを見 せたのは言うまでもない。2 人はかつて共演したことがあるそうで、石川が「あの頃の coba さんは野犬みたい。どこに走っていくか分からなかった」と述べ、場内の笑いを誘った。

(c)日比谷音楽祭  画像 13/15
アコーディオンのなまめかしい音色に導かれた「津軽海峡・冬景色」もまた、この音楽 祭ならではの新鮮な音楽体験となった。

全セッションのトリを飾ったのは、ミッキー吉野&タケカワ ユキヒデ from ゴダイゴ。 亀田が「40 年前にこのテーマを歌っていたことが素晴らしい。その思想に影響を受けた」 と敬意を表した「BEAUTIFUL NAME」。ハッピーで祝福されたナンバーを、会場全員で 歌いあった。

布袋寅泰×石川さゆり、椎名林檎、宮本浩次ら出演!「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」がWOWOWで放送!(c)日比谷音楽祭  画像 14/15
これで大団円......のはずが、奇しくも音楽祭の翌日は亀田の誕生日だったため、吉野と タケカワから亀田へ「ハッピーバースデー」のサプライズが贈られた。照れながらも嬉し そうな表情を浮かべた亀田は、「この音楽祭も 1 歳の誕生日を迎えました。来年もまた会い ましょう」と再会を約束。こうして「日比谷音楽祭」は多幸感あふれる中、幕を下ろした。

布袋寅泰×石川さゆり、椎名林檎、宮本浩次ら出演!「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」がWOWOWで放送!(c)日比谷音楽祭  画像 15/15


スペシャルなメンバーによる一期一会のコラボレーションや、巧みな演奏、音楽でつな がることを心から喜ぶハッピーな出演者の表情をぜひとも体感してほしい。

【番組情報】
「日比谷音楽祭 ~Hibiya Dream Session~」
8/11(日・祝)よる 6:30[WOWOW ライブ]
収録日:2019 年 6 月 1 日、2 日


収録場所:東京 日比谷野外大音楽堂、他

出演:The Music Park Orchestra石川さゆりKREVAJUJU布袋寅泰、 ミッキー吉野&タケカワ ユキヒデ from ゴダイゴ、山本彩よよかCreepy Nuts堂珍嘉邦ナオト・インティライミ新妻聖子梁邦彦椎名林檎宮本浩次


【番組サイト】 https://www.wowow.co.jp/detail/115754/-/01

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事