2019.07.08 公開
水野良樹による新プロジェクト『HIROBA』、第二弾コラボは高橋優に決定!

水野良樹  画像 1/2

“考えること つながること つくること”をコンセプトに、いきものがかりのメンバーでありソングライターの水野良樹が、今春立ち上げを発表した新プロジェクト『HIROBA』。

現在、音楽作品のみならず様々なアーティスト、クリエイターとの対談、水野自身の手によるテキストコンテンツなど、アーティスト個人によるパーソナルメディアとして、『HIROBA』Official HPで様々な記事、作品が公開されている。4月に発表された小田和正との共作楽曲「YOU (with 小田和正)」につづき、今回、シンガーソングライター高橋 優とのコラボレーションが決定。『HIROBA』第二弾の音楽作品として、2019年8月14日にCDシングル「僕は君を問わない (with 高橋優)」がリリースされる。

水野良樹と高橋優は水野が82年生まれ、高橋が83年生まれの同世代。

水野良樹による新プロジェクト『HIROBA』、第二弾コラボは高橋優に決定!HIROBA「僕は君を問わない (with 高橋優)」  画像 2/2

今作は、ともに同じ時代環境のなかで育ち、様々な問題意識を共有できた2人だからこそ成立した共演。高橋 優がつむいだ歌詞に、水野良樹がメロディで応え、「僕は君を問わない (with 高橋 優)」と「凪 (with 高橋 優)」の2曲が完成した。人間の内面における攻撃性と保守性。両者のあいだでの葛藤が、対極のサウンドとなった2曲を通して表現されている。ひりつくような熱いボーカルの絡み合いがスリリングな「僕は君を問わない (with 高橋 優)」は、水野、高橋ともに親交の深い亀田誠治が編曲。荒々しいサウンドが歌詞の力強さによりドライブをかける。

打って変わって「凪 (with 高橋 優)」は抑制の効いたサウンドのなかで、今にも飽和してしまいそうな感情が切々と歌い上げられる。ボーカルとともに今作の重要なモチーフとなるギターソロは水野自身の演奏によるもの。編曲は森 俊之。リリース情報の発表と同時に、YouTubeにてレコーディングドキュメントも公開。楽曲制作の貴重な映像を見ることができる。さらに『HIROBA』Official HPでは、今回の2作品の歌詞と、水野によるコラムが掲載される。今夜24:00から放送の水野良樹のレギュラーラジオJ-WAVE『SPARK』番組内では、2曲が初オンエアー。今後も『HIROBA』プロジェクトでは、様々な活動が展開されていくので『HIROBA』Official HPをぜひお見逃しなく。



水野良樹・コメント】

曖昧な言葉をつかうと”時代”というワードになってしまうのですが。

うまく言語化できない部分もふくめて、同じ風のなかを歩いてきたんだなという感覚を、

同世代のひととは持つことができます。そんな同世代のミュージシャンと向き合ってみたい。

そこで思い浮かんだひとが高橋 優さんでした。

「一緒に曲をつくってください」と頼みにいった初回の打ち合わせから、

会話には熱があって、お互いとまらなくて、その熱が冷めないまま2曲できあがりました。

こころよく向き合ってくださった高橋さんに感謝します。

「激しくて、静か」

なんだか矛盾するようですが、

矛盾をパワーとして詰め込むことができたような2曲だと思います。

ぜひお聴きください。

水野良樹(HIROBA)

【リリース情報】

HIROBA

2nd Single「僕は君を問わない (with 高橋 優)」

2019年8月14日発売

※サブスクリプションも同時開始

通常盤(CD) ESCL-5247 \1,111+税

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事